347387 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本の足跡

本の足跡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

人面瘡探偵  中山七… ホンヤガヤマダさん

読書日記@はっさん タカハシ@さん
Syoroomの読書部屋 Syo1961さん
ギミアブレイク imoutoatukoさん
すみれさくメモ オレンジ37さん

ニューストピックス

2007年06月14日
XML
テーマ:本日の1冊(3686)
カテゴリ:外人作家

カナリヤ殺人事件

“カナリヤ殺人事件”

評価:★★★☆☆

 

長編。

--- 梗概 -------------

ブロードウェイの売れっ子『カナリヤ』が殺された。状況は完璧な密室。容疑者は四人。しかし、彼らにはみな一応アリバイがあった。犯人は一体誰だ?そして、驚くべき密室殺人の真相とは・・・!?

---------------------

探偵ファイロ・ヴァンスシリーズです。

完全な密室殺人事件。一体どういうトリックなのか、気になって気になって、手に汗握りながらページを捲ってました(*´▽`*)

ずっと毛嫌いしてきた海外ものですが、有名なだけある。おもしろいですね。現代の作品と比べても全く遜色ない。今でも十分通じるし、昔の作品と言われなければ気づかないですねーー。

ただ、途中出てきたポーカーのシーンが、ポーカーを知らない私にはつらかった(笑)だから★1つ減点。そして、訳があまりにも古い。例えば、『○○シティー』が『○○シチー』って書かれてたり、クロワッサンに注釈がついてて『三日月のパン』とか(笑)そして、漢字も今は使わないようなものがちらほらしてて読みにくい。だから、さらに★1つ減点で、合計★3つと相成りました。

しかし、トリックや、謎解きの過程はとってもドキドキもんでいいですね。ヴァン・ダインの全集全部集めたくなりました♪きっと制覇してみせますp(*^-^*)q

=== 143冊目 読了 ===






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月14日 08時33分28秒



© Rakuten Group, Inc.