347418 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本の足跡

本の足跡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

人面瘡探偵  中山七… ホンヤガヤマダさん

読書日記@はっさん タカハシ@さん
Syoroomの読書部屋 Syo1961さん
ギミアブレイク imoutoatukoさん
すみれさくメモ オレンジ37さん

ニューストピックス

2008年11月09日
XML
テーマ:本日の1冊(3686)
カテゴリ:日本文学・古典 etc

津軽.jpg 【Amazonで購入】     

“津軽”

評価:★★★☆☆

 

信じるところに現実はあるのであって、現実は決して人を信じさせる事が出来ない

(P50より) 

 

エッセイ?紀行文?そんな感じです。

太宰治の故郷である津軽について書いた本(*^m^*)

津軽に詳しい人はもっと楽しめたんだろうな~。私は全然津軽に明るくないので、読んでいて「あぁ~!!あそこね!!」みたいに自分も太宰と一緒になって津軽を楽しむというところまではいけませんでした(;^ω^A

でも、よかったです。これまでは太宰治ってものすんごく陰気なイメージがあって、常に頭を抱えて懊悩しているという印象でした。

が、これはそのイメージを根底から覆してくれます。

人間って色んな面があって、始終陰気な人間も、始終陽気な人間もいないんだっていう当たり前のことを改めて痛感しました。

陰気で、生に懊悩するのも太宰治。冗談言って、友達と軽口たたき合いながら津軽を旅する陽気さもまた太宰治であるのです。

そういう意味でもものすごく収穫のある一冊でした(*^m^*)

=== 123冊目 読了 ===

読書日記バナー.gif ← ランキング参加中デス♪よろしければポチッとお願いします★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月09日 13時03分12秒
[日本文学・古典 etc] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.