347064 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本の足跡

本の足跡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

パンとスープとネコ… ホンヤガヤマダさん

読書日記@はっさん タカハシ@さん
Syoroomの読書部屋 Syo1961さん
ギミアブレイク imoutoatukoさん
すみれさくメモ オレンジ37さん

ニューストピックス

2011年10月16日
XML
テーマ:本日の1冊(3684)
カテゴリ:は行 男性

 ガリレオの苦悩

評価:★★★☆☆

 

連作ミステリー短編集。全五話。

--- 梗概 -------------

"悪魔の手"と名のる人物から、警視庁に送りつけられた怪文書。そこには、連続殺人の犯行予告と、帝都大学准教授・湯川学を名指して挑発する文面が記されていた。湯川を標的とする犯人の狙いは何か?常識を超えた恐るべき殺人方法とは?邪悪な犯罪者と天才物理学者の対決を圧倒的スケールで描く、大人気シリーズ第四弾。(「BOOK」データベースより)

-----------------------

血の繋がりはあっても、心の繋がりがなければ家族じゃない。そうは思わないか

(P99より)

 

本日はなぜか一気に三冊も記事アップです。相変わらずむらのある女です。コンスタントということばの対極にいるのが私という人間です(笑)

 

ドラマと映画のガリレオシリーズで、で柴咲コウが演じた主人公の女刑事、内海薫が今回原作で登場しました。

ははん。ガリレオシリーズはやはり短篇でなんぼって気がしますねーーおもしろい。もちろん長編の『容疑者Xの献身』も最高でしたが。

今回は、草薙刑事ではなく内海刑事が活躍します。

ただ、少し湯川の印象が薄かったかなーー?内海が前面に来て湯川はサブに徹し切った感じでした。

相変わらず短編といえども謎解きはきまってる。摩訶不思議な現象を科学的見地から解き明かす。いいですね。

最終話のオチもすごくよかった(*´∀`*)くすりとでもぎゅっと締まったラストにものすごい満腹感です(笑)

=== 101冊目 読了 ===






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月16日 19時26分56秒
[は行 男性] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.