5083632 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.04
XML
最近、「パン」の出番がめっきり減っております。

毎日食べてるんですけどね。


このブログで、最後に愛知のパンが登場したのは、

何と1ヶ月前!!

がびーん。(古い)



という事で、久々にパン屋さんの記事でも書こうかな。


先日、ジョンへ行った時に、

近くのコチラにちょっと寄り道。





『 ダーシェンカ 蔵 』

ダーシェンカ 004

ダーシェンカ 003


有松の古い街並みに溶け込んだ、素敵な外観。

ダーシェンカへ来るのは何年ぶりかなぁ。




入ってみてビックリ。

すごい人気。


入れ替わり立ち替わり、次から次へとお客さんが入ってきます。

店内は常に5組前後のお客さんが。


「夏はパンの消費が落ちる」

「価格高騰によるパン離れ」 なーんて言われてるけど、

ダーシェンカさんには無縁みたいですね。






【黒小麦食パン】 (1/2 \250)


初対面の「黒小麦」というキーワードが、私のハートをわしづかみ。

しかも 野生の黒小麦らしいです。

野生って事は、そこら辺にでも生えてるのかしら。(なワケないか)


ダーシェンカ 015


ソフトな生地で弾力も水分もあまりなく、ちょっとパサついた食感。

ほんのり粉の風味は感じるけど、正直「ウーン・・」という印象。


でも、これをトーストしてみると。


ダーシェンカ 022


これがイケル!
いけるんです、奥さん。

トーストすると外がザクザク、中ふんわり。
バターを付けて食べると美味~。

そうか。
これはトーストした方が 「ハリツヤ」(って言うのか!?) が出るタイプなのね。

一目で見抜けなくてゴメンよ。

ちなみに、ちょっと強めにトーストした方が美味しかったです。









【とうもろこしと枝豆のリュスティック】 (\230)

ダーシェンカ 006


リュスとは思えない、ふんわり生地に驚いた。

ムッチリ生地を想像してたので、ちょいと肩すかし。

コーンと枝豆の味はするけど、何か一つ物足りないお味。
これが料理なら、塩や胡椒でも足したい気分。


ダーシェンカ 008


こちらも、トーストした方が 皮がパリッとなって美味しさアップ。
ただ、やっぱり リュスの食感じゃないけど・・(^^;

バターをたっぷり付けて召し上がれ。









【お食事パン】 (\160)


黒胡椒入りの全粒粉パンに、ローズマリーとバター。
ちょっと気になる組み合わせ。

ダーシェンカ 011


ソフトながらも、上のリュスより弾力あり。

胡椒のふんわりした香りが口に広がります。


ダーシェンカ 013


こっちも やっぱり強めにトーストしてザクッとさせた方が好み。

チーズを乗せて焼いても美味しいかも。







私は、パンを買ったその日は、いつもトーストせずにそのまま食べる。

そっちの方が、パンそのものの食感を味わえるし、美味しいと思ってたから。

当日でもトーストした方が美味しく感じたパンは初めてだったな。

人それぞれの好みにもよるとは思いますが。。


パンとの付き合い方は、なかなか難しいです。



でも、ダーシェンカのパン、何だか年々ソフトになってるような。

もっちり感が減っていってるような。

そんな印象。



ここのパンは、ある意味独自の道を突き進んでるなぁ。

どこの分野にも属さない、「ダーシェンカ」というオリジナルブランドのパンを焼いてる。

そんな気がしました。


確かな“個性”のあるパンだからこそ、根強い人気があるのかもしれませんね。







□■□ ダーシェンカ 蔵 □■□


住所:名古屋市緑区有松町大字有松字往還北106
電話:052-624-0050
時間:10:00~18:30
定休:月・火

※8/11~22まで夏休みだそうです。







ダーシェンカさんのHPによると、

JRタカシマヤで開催される 「第5回パテスリー&ブーランジェリーコレクション」に、

今年も出店されるみたいですね。


ダーシェンカさん情報によると、9/24~9/29まで。

私は、9/25~9/30だと聞いたのですけど、どっちが正しいのかしら。


どっちにしても楽しみですね。

出店するお店が重要ですが。。。。






ブログランキングに参加してます。

“1日1ポチ”していただけると励みになります。
  ↓  ↓
banner_04.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.05 19:08:13
コメント(14) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

名古屋桜通り 手打… New! nkucchanさん

結婚記念日でした~ New! アルローラさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん


© Rakuten Group, Inc.