072731 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイペースマイライフ

マイペースマイライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

scene-5

scene-5

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

映画

(166)

日常

(74)

NEWS

(42)

TV・動画・画像

(14)

ゲーム・PC

(13)

格闘技

(13)

買い物

(7)

本・漫画

(9)

お気に入りブログ

映画と読書 satochan0225さん
Take it easy tuka-pさん

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2006年05月31日
XML
カテゴリ:本・漫画
ブームはとっくに去ったが読んでみた。
日常の素朴な疑問を題材に、会計の基本を教えてくれる。
取り上げられている題材も「さおだけ屋」や「在庫だらけの自然食品店」など面白い。
ただ、あまりにも当たり前の内容で、目からウロコ的な驚きは全くなかった。
ヒットしたのは明らかに興味を引く題名のおかげでしょう。

本の中で、毎日100円節約しても年1回パーッと5万円使ってしまうと、1年通せば赤字なのでダメという記述がある。
まったくその通り。正論である。
でも、金持ちならいざ知らず、節約を心がけ、慎ましく生活している一般人のパーッには意味がある。
それは、頑張ってる自分へのご褒美だったり、楽しみにしている家族揃っての旅行だったり、ハリのある生活を送るためには欠かせないパーッなのだ。
年1回だけでもパーッと5万円使えるために、毎日100円節約していると言ってもいい。
節約だけじゃ癒しにも思い出にもならないからね。

会計の本だからこんなことに触れる必要はないとは思うけど、そこまで踏み込んだ内容だったら、もっと庶民的で面白く読めたんだけどなぁ。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月01日 01時35分40秒
コメント(5) | コメントを書く
[本・漫画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.