2366769 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

詩集の中の栞のように~裏ブログ~

詩集の中の栞のように~裏ブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2009/02/26
XML
カテゴリ:教務(国語)

来年度の小学国語の授業は10本柱。

1 授業冒頭にディクテーション

2 音読

3 暗唱

4 書写、転記

5 意味調べ→語い力増強

6 主部・述部分析

7 解法

8 要約

9 作文

10 漢字→語彙力増強

 

以上の10項目を基本とし、毎回の授業を丁寧に進めていく。

当然、進みは遅くなるが、じっくり一つひとつの文章を読みことを重視し、1学期段階では多読は行わない。

スポーツで言えば、退屈な筋トレや走り込みにあたる期間。それが3月~7月。

7段階の「解法」はおまけ程度の扱い。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/02/26 05:56:10 PM
[教務(国語)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.