1964352 ランダム

ソルト魂の酔いどれ釣行記

ソルト魂

2024.06
2024.05

楽天カード

5月のワイン yonemuさん

さすらい釣り道 ム〜ム〜1091さん
シュバリエの日記 ムッシュSUZUKIさん
町のブックマート hiroyan8794さん
美味しいワインと出… 南喜一朗さん

ソルト魂@ Re[1]:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) キャメイさん、こんにちは。 海が穏やか…
キャメイ@ Re:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) 師匠様! ええ~ 魚に興味なくなっちゃた…
ソルト魂@ Re[1]:森のオーブン移転再開!!(02/25) さすがブルマンさん、しっかりチェックさ…
ブルマン@ Re:森のオーブン移転再開!!(02/25) こんにちは。 今回の福井新聞のfuにも開店…
ソルト魂@ Re[1]:今年を振り返り、最後に釣りの写真もね。(12/29) ゼブラさん、こんにちは。 明けましてお…

2008.10.26
カテゴリ:シーバス秋の陣
25日(土)夕方、好天が続いていましたが、久しぶりに雨が降り海も時化たので、
魚の活性が上がっているのではと思い、これまた久しぶりにシーバス狙いでタックルを
積んで河野方面に向いました。
予想以上に波が高く釣りが不可能と判断し、途中で敦賀に引き返してきて、ポイントを
幾つか見て回り○川河口で釣ることにしました。
ここもウネリがかなり入ってきていて、時々堤防に波が打ちつけ飛沫が舞っているので、
暫く様子を見て安全を確認してから、フローティングベストを着装して完全武装で
堤防先端(先端部は波を被っておらず乾いていて安全を確認)で釣り始めました。
適度に濁りがあり、釣れそうな雰囲気はあったのですが、本命のスズキは釣れず、
ハーゲンダッツ!(ダツです)のみでした。残念しょんぼり

晩御飯を食べに帰り、再び出撃、最後の砦Pで様子を見ているとjishinさんが登場
しばらく話をしてhatzさんが息子さんと来ると言っていた時間になったので移動しようと
したら、アジ釣りとカニ採りをしていたおじさんが話しかけてきて、このカニは何蟹ですか?
で始まり、ほんとよ~く喋る人で、延々と・・・・・・・・・・・・・・話が続き、
やっと終わった。フゥ~聞き疲れたぞ
jishinさんと別れて少し遅れて○川に到着しました。

時刻は10時過ぎ、既に5名のアングラーがいて、hatzさん親子が並んでロッドを振って
います。お子様とは初対面なので挨拶をして、
お気に入りのハンドメイドルアー シンキングペンシルを選んで釣りを開始する。
しかし、お魚からの反応は全くありません。濁りはとれて水が綺麗なのでアカンかなと
思っていると、微かに魚が引いているような気が、何か掛かっています。
小さ~い、30センチくらいのお子ちゃまシーバス、
小さくてもシーバス、次は親をと頑張りますが時間だけが過ぎ本日は終了。

対岸から若さんが帰ってきましたので、お久しぶりと挨拶を交わす。
しばらくお話をして、11時半過ぎに私と若さんは帰宅、hatzさん親子はアジ釣りに別の場所に
行かれました。

翌26日(日)、大飯町に住んでいるNくん宅に向け、C4に乗り出発 ゴー車
1時間20分のC4とのドライブを楽しみ、写真を撮っていると見覚えのある色の車が
止まっている。見覚えのあるキャスティングフォーム、近づいていくと
お~、ショアのエキスパートアングラー a_kさんです。
意外な場所で、春以来久しぶりにお会いしました。Nくんが来るまでしばらく釣り談議を

C4風景2
○○大橋をバックに

C4風景3

Nくんが来たので、a_kさんと別れて、お腹がすいたので近くの小浜ラーメンに行きました。
その後、Nくん宅にお邪魔して、奥様がいれてくれた美味しいコーヒーを飲みながらお喋り
タイム
エルガイアおおいに行こうという事になり、奥様とお別れして、数分で目的地に到着。

エルガイア

エルガイア1

関西電力の未来体感ミュージアム
童心に返り、月面調査リモートコントロールに夢中になっているNくん(笑えます)
周りを見ると、子供より親が夢中になってやっていますね。

エルガイア2
夢中になっているNくん

エルガイア3

エルガイアおおいのHPはこちらから

すぐ近くに子供が楽しめる何とか館もあるので、奥様と子供をここで遊ばせておいて、釣りに
行くと言うプランは良いかもです。
何とか館の入場料は子供無料、大人が100円だそうです。(Nくん情報)
エルガイアおおいは無料ですよ。
Nくん、今度は奥様と一緒に敦賀に遊びに来てくださいね。

話は変わり、
(夜、シーバス釣行)
9時過ぎに○川に出撃、雨の影響でササにごり状態、いい感じですね。
準備をしていると昨夜に続きjishinさん登場
お気に入りのルアーをセレクトし数投めに中州のかけあがりでグンと重みが乗り、ロッドで
きくとグングンと生命反応が、やったヒットです。
しかし、引きが弱くすぐに手前に寄ってきたので、もしやシーバスじゃなく外道かも
いやな予感が頭をよぎる、手前にきてエラあらい、よっしゃ~本命のシーバスや
それもなかなかのグッドサイズ、70センチはありそうや。
慎重にやり取りして、最後の悪あがきを凌ぎ
jishinさんにランディングを頼みラインを掴み、ボカクリップで口を掴もうとするが
頑固なシーバスはイヤイヤしてなかなか口を開けない、
そして、そ~して
フックが外れてシーバスは静かに川に帰っていきました。チャンチャン
残念でしたが、シーバスがいるのが確認でき、これで明日からもモチベーションが持てるなと
話をして10時過ぎに撤収しました。

久しぶりにグッドサイズのシーバスの引きを楽しめて満足な釣りになりました。