1964354 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソルト魂の酔いどれ釣行記

ソルト魂の酔いどれ釣行記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソルト魂

ソルト魂

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

楽天カード

お気に入りブログ

5月のワイン yonemuさん

さすらい釣り道 ム〜ム〜1091さん
シュバリエの日記 ムッシュSUZUKIさん
町のブックマート hiroyan8794さん
美味しいワインと出… 南喜一朗さん

コメント新着

ソルト魂@ Re[1]:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) キャメイさん、こんにちは。 海が穏やか…
キャメイ@ Re:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) 師匠様! ええ~ 魚に興味なくなっちゃた…
ソルト魂@ Re[1]:森のオーブン移転再開!!(02/25) さすがブルマンさん、しっかりチェックさ…
ブルマン@ Re:森のオーブン移転再開!!(02/25) こんにちは。 今回の福井新聞のfuにも開店…
ソルト魂@ Re[1]:今年を振り返り、最後に釣りの写真もね。(12/29) ゼブラさん、こんにちは。 明けましてお…

ニューストピックス

2011.05.07
XML
カテゴリ:青物
久しぶりの更新です。

釣りには時々行ってましたが、全く結果が出ていませんでした。

昨日まではね・・・、


5月7日(土)05:00-06:00、 10:00-12:00

早起きして久しぶりにサーフへ、

昨日からカタクチイワシが少し寄ってきたと情報があったので、少しだけ期待していましたが

ボイルも何もなく諦めて、あと数投で帰ろうと言う時に待望のアタリが、

グングンと紛れもない魚の引き、

3月末にシーバスを釣って以来の魚の引きです。

これを待っていたんですよ。

釣れた魚を見てビックリ、

なんと、銀ピカのサクラマスさんでした。

CA3A0489002.JPG
サクラマス 37センチ


これはこの後起こる祭りの序章に過ぎませんでした。

一旦帰り、腹ごしらえをして10時頃、再びサーフへ、

先行者は投げ釣りのおっちゃん一人だけ、

浜にはたくさんのカタクチが打ち上げられ、

CA3A0497.JPG

沖では、鳥山、青物らしきナブラが立っていた。

ここから、ツバス祭りの始まりです。

1キャスト、カタクチのすれかツバスかのヒットが続く。

CA3A0494.JPG
平均45センチくらいの丸々に太ったツバス

CA3A0493004.JPG

CA3A0495.JPG

もう写真を撮っている時間はありません。

ルアーマンは自分ひとりだけ、とにかく釣りまくる。

時間にして30分少々の出来事、10本くらいヒットしました。


あっという間にツバス祭りは終了。


30分程、海は静かになっていましたが、カタクチはまだ沸いていたので

あと本命のシーバスが釣れれば最高なんて思っていると、

ツバスとは違うシーバスらしきナブラがちらほら発生した。

今度はシーバス バラシ祭りの始まり。

面白いように連続ヒットしますが、ことごとく途中でバレた。

フックを確認すると、強引なやり取りでツバスをゲットしていたので少し伸びていました。

ルアー交換をすればよいのですが、曲がりをペンチで直し、釣り再開。

大雑把ですな。

先ずは1本ゲット

CA3A0496002.JPG
57センチのシーバス

目の前で80はあるであろう、どでかいシーバスがヒラを打ちながらカタクチを捕食していたの

で、ちょいとシーバスの目の前にルアーを通すと、ルアー回収寸前でヒット、

ルアーに食らいつくところが丸見えでアドレナリン上がりまくり。

少し沖に走らせてから、やり取りをしようとベイルを起こそうとしたが、

先にシーバスのエラあらいをくらい、

あっけなくフックアウト、

シーバスをバラシまくったせいかボイルがなくなったし、

時間は12時を過ぎていたので、今日はこれにて終了した。


シーバスは明日以降も釣れそうですが、たぶんツバスはもう釣れないと思われます。

今日は強い南からの追い風が吹いていて、9センチのミノーでも100m以上の飛距離が

出たのでかなり沖でボイルしているツバスが釣れたのだと思います。

長いルアー歴の中でもこのPで浜からツバスが釣れたのは初めてですわ。


ロッド:パームス サーフスター86L
リール:ダイワ 10セルテート 2508RH
ライン:ラパラ ラピィノバX 0.8号 16lb
    リーダー ナイロン12lb
ルアー:ダイワ R-40 S-G レーザーイワシ
    バッケンミノー F90 黒銀





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.10 22:57:20
コメント(18) | コメントを書く
[青物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.