2075678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショーン007aの日記

ショーン007aの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

sean007A

sean007A

カテゴリ

お気に入りブログ

増え続ける日本人の… New! Condor3333さん

笑劇的日常 ウォーターカラーさん
ムッちゃんぼけぼけ”… musaseriさん
ヒトリゴト綴り natsu710さん
星の雫 蒼の雫さん

コメント新着

2009年05月17日
XML

P090517-1

ゴン助は銀行に行って、100万円を借りました。
その際、猫は好奇心が強い生き物ですので、銀行家に訊きましたとさ。

ゴン助「銀行家さん、おいらに100万円貸したあと、金庫のお金は減ったかにゃ?」
銀行家「金庫内に立ち入ることさえ、なかったですよ」

ゴン助「そんにゃら、他の人々の口座のお金が減ったのかにゃ?」
銀行家「いいえ、減ってませんよ」

ゴン助「そんにゃら、何が銀行内で減ったのかにゃ?」
銀行家「何も減ってません」

ゴン助「そやかて、おいらの口座の残高が増えたにゃ。
    その増えたお金は、どこから来たのかにゃ?」
銀行家「それは、どこからも来ていません」

ゴン助「おいらが銀行に来たとき、それはどこにあったのかにゃん?」
銀行家「それは存在しませんでした」

ゴン助「しかし、それは今、おいらの口座にあるにゃん。
    ということは、そのお金は創造されたのかにゃん?」
銀行家「確かに、その通りです」

ゴン助「誰がそれをどのように創造したのかにゃん?」
銀行家「私がこのキーボードで、あなたの口座に100万円と入力したときです」

ゴン助「そんにゃら、あんたがお金を作ったのかにゃん?」
銀行家「銀行は、数値だけのお金であるブックマネーを創造します。
    それは、ビジネスに特に不可欠な現代のお金です」

参考資料:What Do We Mean By Real Social Credit?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月17日 12時52分46秒
コメント(2) | コメントを書く
[猫にも分かるお金の仕組み] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.