影響力の武器 実践編-「イエス!」を引き出す50の秘訣
影響力の武器(実践編) 影響力の武器 実践編-「イエス!」を引き出す50の秘訣N.J.ゴールドスタイン,S.J.マーティン,R.B.チャルディーニ訳は、安藤清志、高橋紹子2009年刊 説得は科学である。 6つの普遍的な社会的影響力の原理に基づいたテクニック・・ 1.返報性 恩恵を受けたら報いなくてはならないと感じること 2.権威 専門家に指示を仰ごうとすること 3.コミットメントと一貫性 自分のコミットメントや価値観と一貫した行動をとろうとすること 4.希少性 手に入れにくいものほど求めたがること 5.好意 好意をもつ相手ほど賛同したくなること 6.社会的証明 他人の行動を指針とすること ○平均値の磁石効果 平均値から外れている人は、平均値に向かって引き寄せられる 人は、元の行動の善し悪しにかかわらず、自分の行動を世の中の標準に 合わせようとする。○返報性の原理を活かす場合・・ × このなかで誰が自分を助けてくれるだろう を考えるよりも、 ○ 誰を助けておけばいいだろう と考えたほうがいい。 さらに、ベンジャミン・フランクリンによると、 × あなたが恩をほどこしてあげた人 よりも ○ あなたに恩を施してくれた人のほうが、頼みを聞いてくれる ○交渉事に悲しみは禁物 高い価値をもつ判断を行う場合には、 自分を落ち着かせる時間をとるのを習慣にしておくこと ○明晰な意思決定は睡眠から 睡眠不足や疲れていると、人にだまされやすくなる。 他人からの説得に屈しないためには、 まず、よく寝ることです。 <目次>不便を感じさせて高める説得力バンドワゴン効果をパワーアップ社会的証明の思わぬ落とし穴「平均値の磁石効果」を防ぐには?選択肢が多すぎると買う気が失せる特典のありがたみが薄れるとき上位商品の発売によって従来品が売れ出す不思議恐怖を呼び起こす説得の微妙な効果チェスに学ぶ、うまい一手影響力をしっかり貼り付けるオフィス用品〔ほか〕影響力の武器 実践編-「イエス!」を引き出す50の秘訣N.J.ゴールドスタイン,S.J.マーティン,R.B.チャルディーニ訳は、安藤清志、高橋紹子2009年刊 説得は科学である。 6つの普遍的な社会的影響力の原理に基づいたテクニック・・ 1.返報性 恩恵を受けたら報いなくてはならないと感じること 2.権威 専門家に指示を仰ごうとすること 3.コミットメントと一貫性 自分のコミットメントや価値観と一貫した行動をとろうとすること 4.希少性 手に入れにくいものほど求めたがること 5.好意 好意をもつ相手ほど賛同したくなること 6.社会的証明 他人の行動を指針とすること○平均値の磁石効果 平均値から外れている人は、平均値に向かって引き寄せられる 人は、元の行動の善し悪しにかかわらず、自分の行動を世の中の標準に 合わせようとする。○返報性の原理を活かす場合・・ × このなかで誰が自分を助けてくれるだろう を考えるよりも、 ○ 誰を助けておけばいいだろう と考えたほうがいい。 さらに、ベンジャミン・フランクリンによると、 × あなたが恩をほどこしてあげた人 よりも ○ あなたに恩を施してくれた人のほうが、頼みを聞いてくれる○交渉事に悲しみは禁物 高い価値をもつ判断を行う場合には、 自分を落ち着かせる時間をとるのを習慣にしておくこと○明晰な意思決定は睡眠から 睡眠不足や疲れていると、人にだまされやすくなる。 他人からの説得に屈しないためには、 まず、よく寝ることです。<目次>不便を感じさせて高める説得力バンドワゴン効果をパワーアップ社会的証明の思わぬ落とし穴「平均値の磁石効果」を防ぐには?選択肢が多すぎると買う気が失せる特典のありがたみが薄れるとき上位商品の発売によって従来品が売れ出す不思議恐怖を呼び起こす説得の微妙な効果チェスに学ぶ、うまい一手影響力をしっかり貼り付けるオフィス用品〔ほか〕「影響力の武器[第二版]-なぜ、人は動かされるのか」ロバート・B・チャルディーニ・・返報性のルール 社会的証明の原理・・「影響力の武器[第二版]-なぜ、人は動かされるのか」ロバート・B・チャルディーニ コミットメントと一貫性・・「影響力の武器[第二版]-なぜ、人は動かされるのか」ロバート・B・チャルディーニ