1631707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あなたに逢えてよかった

あなたに逢えてよかった

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.03.26
XML

 

 

 赤ハート あじさいの花に秘められた 愛の物語 音符




写真: なかよく・・・

 

 

先日 長崎の友達から届いたもの・・・プレゼント

 

(紫陽花の写真は 昨年のもの)

 

 

 

 

 

 

 


写真: おたくさ

 

長崎にゆかりの深いシーボルト

長崎・出島にあった阿蘭陀商館の医師として来日

 

 

 

 

 

写真: ま・ん・か・い

 

医学をはじめさまざまなヨーロッパ文化を広め

日本の文化もまたヨーロッパに広めました

 

 

 

 

 

写真: おたくさ

 

おたくさ

 



日本の鎖国時代

長崎に医師としてやってきたシーボルトの日本人妻の名前

彼女の名は「お滝さん

 

 

 

 

 


写真: 紫陽花

 

長崎には紫陽花の花が多かったのでしょう

商館医・シーボルトのお気に入りの花

その紫陽花の学名に

 「Hydrangea otaksa(ハイドランゲア オタクサ)」とつけた

 

 

 

 

 

写真: 紫陽花

 

「おたくさ」は、あじさいの花の意味

あじさいの花に秘められた愛の物語がこの「おたくさ」の由来

 

 

 

 

 

写真: 桜の調べ

 

この地で運命の女性・お滝さんと出会い

イネという娘をもうけながら

国外追放の身となって最愛の人と引き裂かれたシーボルト

 

 

 

 

 

写真: あくせんと♪

 

シーボルトとお滝さんが再会できたのは

安政の開港の年

三十年の歳月

再会を信じて耐えた日々とその愛の軌跡

 

 

 

 

 

写真: 存在感

ほどよい 焼き加減による、サクッとした軽い食感

しつこくない 上品な甘さ



にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ      

 

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.03.26 05:58:17
コメント(35) | コメントを書く


PR

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.