045777 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

旧Slowcafe@MACKie

旧Slowcafe@MACKie

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Comments

kawasei2002@ Re:聴けました(01/12) Dr.Tさん、聴けましたか? 聴いていた…
Dr.T@ 聴けました ラジオ、聴けました。有難うございます。k…
kawasei2002@ Re:なつかしい(01/12) Dr.Tさん あけましておめでとうござい…
Dr.T@ なつかしい 武田鉄也さんの「今朝の三枚おろし」、ま…

Favorite Blog

2024GWの天気予報。 New! 神谷商店さん

猫背でも胸をはって… やすきゅんさん
久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
ヘンかわおいしいお… artlabova-goodsさん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん

Headline News

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

2006年12月09日
XML
カテゴリ:お知らせ
上越市東本町で開催中のはいから堂へいってきました。
楽しかった~。

珈琲工房かさはらさんのところでは本日
ミネストローネスープも出品してまして
今日はそれを注文しました。
母とMチャンは珈琲を。
今日はスタンプカードを持参したので
今まで飲んだ分もあわせて印をおしてもらってゴキゲン。
かさはらさんのとなりのパティスリーフルールでは
いつもブラウニーを買うのですが
今日はオペラというチョコレートのケーキが500円で売ってて
それを3人でシェアして食べました。
珈琲とあいますぅ~。
町屋はうちのまっきーの空気と似ていて
天井が高く、梁がうつくしく、
昭和初期のころとおもわれるラヂヲが棚の上においてあったり
昔作りのたんすやおめんや、
古きよき高田のまちを感じることができました。

イラストレータのひぐちさんのコーナーで立ち見。
高田の雁木の風景が四季ごとに描かれているはがきを1枚1枚ゆっくりと見て
(15種類くらいあったでしょうか)
そのとなりの15~20枚くらいのコーナーには
冬のテーマで描かれたクリスマスムードの描画や人物画、
モノクロでえがかれた高田の建物が5枚ほど、
その下に特製カレンダーが展示販売されていました。

どれもこれもよくて迷ってしまいましたが
手前にあった町家(町屋)の風景から4枚、モノクロの高田の建物がかかれている中から2枚
計6枚をおみやげに買いました。

奥のほうではステンドグラスの教室が開催されていました。
私は上に上がれなかったのですが、10人強の方々が参加していて
しずかながら味わい深い空間がそこにひろがっていました。

和風小物のここちすたいるさんの小物たち。
クリスマスをテーマにしたものがこんなに和風で売っているなんて
なんだかうれしくなってしまって
時間を忘れてしまいました。
お金をあまりもっていかなかったのでここちすたいるでお買い物はできなかったのですけれど
海外の友人やお世話になった方々へ
ここのものを買ってお贈りしたいなって
そう思いました。
あともし外国からこられたお客様がいらしたら
このはいから堂につれてきたいと、そう思いました。

はいから堂をあとにしてそばとうどんのかやのへいって
きつねうどんを食べ、帰宅しました。おいしかった~。
腰のある麺でした。
おあげも厚くあっつあつで
とてもジューシーでおいしかったです。またいきたい。
毎朝麺を手打ちしているそうなので
機会があったら手打ちしてらっしゃるその姿をみたいと
そう思いました。

入口に段差がありましたが松葉杖で問題なくクリア。
カウンターにすわって店主の動きをみながら
店内にかかっていた詩をよみながら
きつねうどんができるのを待ちました。

雨が降っていましたが小降りだったので
車から乗り降りするときもそんなにぬれずにすみました。
雨の音もなかなか、楽しいことがあるといいおとにきこえるもの、ですね。

町家(町屋)のはいから堂、まだいったことのない方はぜひおすすめです。
次回は春になるのかしら?
桜の季節に人力車にのってこのはいから堂にお茶しにいくのが
来年の私の夢です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年12月18日 18時41分36秒
[お知らせ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.