ビックカメラ(3048)---1枚保有時の配当優待利回りは、3.05~4.35%
ビックカメラ(3048.家電量販店)を見ておきます。関連日記まずは、メモ書きです。 ・配当優待利回りが良いので、1枚保有中。 次に、経常利益の期首計画・実績を見てみる。 2012年(平成24年)8月期 22,500・6,178 2013年(平成25年)8月期 15,000・15,346 2014年(平成26年)8月期 15,500・24,063 2015年(平成27年)8月期 20,500・20,401 2016年(平成28年)8月期 21,300・23,067 2017年(平成29年)8月期 24,200 次に、1Q・2Q・3Q・4Qの経常利益を見てみる。 2014年(平成26年)8月期 1,897・9,574・20,444・24,063 2015年(平成27年)8月期 1,987・8,385・14,955・20,401 2016年(平成28年)8月期 3,385・12,061・17,727・23,0672017年(平成29年)8月期 2,836・10,729 次に、1Q・2Q・3Qの経常利益÷通期経常利益(今期は予想)を見てみる。 2014年(平成26年)8月期 7.9%・39.8%・85.0% 2015年(平成27年)8月期 9.7%・41.1%・73.3% 2016年(平成28年)8月期 14.7%・52.3%・76.9%2017年(平成29年)8月期 11.7%・44.3%次に、1株配・配当金総額・配当性向・純資産配当率を見てみる。 20年8月期 10円・1,675百万円・---・2.1% 21年8月期 10円・1,675百万円・32.9%・3.0% 22年8月期 10円・1,717百万円・28.5%・2.8% 23年8月期 10円・1,717百万円・19.0%・2.6% 24年8月期 10円・1,717百万円・42.9%・2.4% 25年8月期 10円・1,717百万円・70.5%・2.3% 26年8月期 10円・1,717百万円・17.4%・2.2% 27年8月期 10円・1,772百万円・25.5%・1.9% 28年8月期 12円・2,182百万円・18.2%・2.1% 29年8月期 12円 ☆28年8月期の1株配は、2016年10月13日に増額修正(10円→12円)。 次に、四季報で株主数・外人比率・特定株比率を見てみる。・170,172名<13.8>・2.8% ・175,897名<14.8>・6.0%・58.3% ・178,644名<15.8>・10.6%・54.0% ・207,064名<16.2>・7.6%・53.1%・215,365名<16.8>・5.8%・52.6% 次に、四季報で時価総額・現金等・有利子負債を見てみる。 2013年12月発売号 913億円・328億円・1,262億円 2014年12月発売号 1,745億円・259億円・914億円 2016年03月発売号 1,583億円・223億円・977億円2017年03月発売号 1,979億円・251億円・936億円次に、自己資本比率・1株当たり純資産・のれん・営業CFを見てみる。 25年8月期 21.5%・435.11円・0円・22,685 26年8月期 25.7%・492.98円・193百万円・32,848 27年8月期 30.5%・553.20円・5,072百万円・6,128 28年8月期 32.0%・593.43円・4,712百万円・7,850 次に、期末発行済株式数(自己株式を含む)・期末自己株式数を見てみる。 24年8月期末 172,352,600・596,600 25年8月期末 172,352,600・596,600 26年8月期末 172,352,600・596,600 27年8月期末 182,478,765・596,600 28年8月期末 182,478,765・658,600 次に、株価と指標等を見てみる。4月21日の終値は、1,081円 予想PERは、15.78倍 実績PBRは、1.7倍 予想利回りは、1.11% 配当月は、2月、8月 1枚保有時の予想利回りは、3.05~4.35% (配当:1,200円、優待の私的評価額:2,100~3,500円) GMOクリック証券によると、 ・理論株価は、644円。(事業価値1,146円+財産価値117円-有利子負債619円) ・理論株価比は、167.9%。(現在値÷理論株価) 最後に、四季報3月号の記事を見てみる。【決算】8月【設立】1980.11【上場】2006.8【特色】家電量販大手。ターミナル駅周辺で大型店展開。ソフマップに加え、12年にコジマを傘下に【連結事業】音響映像商品16、家庭電化商品31、情報通信機器商品32、他21 <16・8>【連続最高益】出店は主軸のビックが2、コジマ5~6(前期各1、4)。訪日客の単価低下が響く。ただ高付加価値の白モノやテレビ好伸。カメラも底打ち。上期の出店費用増こなし通期営業増益。連続最高益。【物 流】コジマとの拠点統合が9月に完了へ。取扱商品数増に向け、ECの物流倉庫も拡張。子会社のソフマップは物販からサービス事業に軸足移し採算向上を目指す。