024371 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ドケチ日記

ドケチ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

赤面ドライバー

赤面ドライバー

お気に入りブログ

王さまの白い石 kwstoneさん
探険かもめ島 かもめ0507さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。
2004年09月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
介護認定を受ける為の通院が、とんでも無い事になりました。
心無いケアマネと医師の言葉に、大きな傷を付けてしまったのです。
痴呆でも90歳を過ぎていても、耳はしっかり聞こえます。
聞こえない・分からないを想定した会話に、付き添っていた私の、それより当の本人の心が痛みます。
思わず、ご本人の耳をふさごうかと思いました・・・・

どんなにショックだった事でしょう。
病院から帰ってから、食事や水分を摂らなくなりました。
死ぬ気です。
三日通って、やっと食べて頂きました。
ヘルパーとしてでなく人間として見過ごせない、そんな私の心を理解して貰えたからです。

ヘルパーとしてはまだまだヒヨッコながら、おこがましくもカウンセラー的な役割を仰せつかってしまいました。

感情移入する所と淡々とこなす所のメリハリが、段々分かって来ました。
利用者の要求を聴くには、アンテナ感度を上げておかないと得られません。
毎日毎日が真剣勝負です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月04日 10時56分08秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.