3676876 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 雨が激しく降ってきました。
梅雨ですから 当たり前と言えば当たり前ですが・・・
湿度が高いために あちこちべたべたして たまりませんね。

 それでも ここは涼しいので救われます。
昨日東京から来た採用コンサルが 涼しい! と言っていましたが
思い出せば 豊田や 名古屋の暑さの中で暮らしていたんですよね。


 さて 当社には “食堂のグラフ”なるものがあります。
私がくる以前からあったのですが 売上や 受注 社外から購入した
部品や購入品の 月間累積が表示されています。

 手書きですからね。
結構 手間隙かけています。
それになんと言っても デイリーに 会社のお金の流れがわかるのです。


banner_04.jpg 人気ブログランキングへ 

 ところが ・・・・
話題にならないんですよ。

 今月はお客様への納品が 多いんだなぁ ・・・・ とか
売上は上がっているけれど 社外にたくさんお金が出て行くなァ
といった そんな声が聞こえてもおかしくないのですが ・・・

 だって 昨年の目標の1.5倍になっていますからね。
しかも それが出来ていると言う 嬉しい状況にもかかわらずです。

食堂のグラフ.jpg

 つかまえて聞いてみると 「どういう意味かわかりません」との答え。
リクルーターには聞いたり 説明したのですがね
伝わるっていう 自立的な状態では まだないようです。

 経営数字をオープンにしています。 って
言っていたのですが これは問題ですよ。

 
 そこで わかっている社員が 知らない社員に教える事にしました。

「A君に聞きなさい」 と言う一方で そのA君には 
「B君の理解度を確認するからね」と プレッシャーをかけるわけです。

 ここ数日で 各部署2~3人 もちろんリクルーターと
評価制度プロジェクトのメンバーは全員が 意味を理解しました。

 先生や苦になった社員は 結構突っ込まれて 更に1歩
理解を深めた様子。
こんなところにも 成長のネタは転がっていました。

 増殖って言うと 語感が悪いでしょうか?
今まさに 知っている人が “増殖”し始めたわけです。
続けて“栄養”を与えなくっちゃ
こういうやり方が良いんじゃないかと考えています。


人気ブログランキングへ 

tsp550





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月13日 17時09分09秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.