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机の上に 見慣れない会社名の封書が届いていました。 中に何か入っているみたいですが ・・・・ 大阪 ・・・ ○○データハウス・・・・ う~ん どこだったっけ ・・・ 先日の展示会でそんなブースを 覗いたっけ・・ ・・・とこんな感じで空けた封書の中には 一枚のニュースレター それに フクロウの携帯飾り。 ブログで交流している大阪のMr.gonsukeさんからです。 ビジョンブックをお送りしたときに 本名と会社名を聞いていました。 本名には親近感がありませんから ピンと来ませんね。(失礼) 人気ブログランキングへ マックから建材商社のサラリーマンになり その後独立されて 今は自称“建具屋のおやじ”として耐震住宅を販売されています。 ルーツには 阪神淡路大震災の被災経験があるようですよ。 (ブログから読み解いたため 多少誤解があるかも知れませんが) 送られてきたニュースレターは 彼が販促ツールとして使っているもの。 ブログ仲間からのアドバイスを入れて言うだけあって “家、家、家!”という雰囲気は全くありません。 1ページ目は ちょっとした話題。 1月号の話題は・・・ 朝 自分のやることを宣言しようというもの。 朝時間.jpというサイトに自分の“今日のひとこと宣言”を書くと 夕方にはフォローメールが届きます。 このメールに達成度を返信すると 週末 月末に“成績表”が 届く仕組み。 こういったツールを活用して 朝の宣言をし 一日の輝きを 増してゆこうと呼びかけます。 これ使えそうですね。 その他 健康ネタ グルメネタ 晩御飯のレシピがあって 全8ページのうち4ページはいえと全く関係ない内容。 宣伝したい家については2ページと控えめ。 2ページを 建築士からの声 住宅アドバイザーによる雑感が占めます。 ブログがスタートした頃は 販売実績もありませんでしたから 記事に随分力がこもっているという印象がありました。 それが このニュースレターにしても記事にしても最近は 力が抜けて自然体になってきているように感じます。 私にとって 物を売るという経験はサラリーマン時代の 実習で自動車を販売したときぐらいです。 ラッキーな事?に 物を売る お客さんを見つけるという 苦労をしないでここまできたわけです。 gonsukeさんからのフクロウは不苦労な私へのお守りでしょうか・・・ このフクロウ 障害者の方たちが作ったもののようです この辺りはこだわりでしょうね。 実際に最前線で実践した事はないのですが 物を売るって 力づくでは難しいって いつも感じています。 むしろどうしたら愛されるかを考え そんな製品作り 体制作りというところに抜かりがないように してゆく事の方が 大切かもしれません。 ニュースレターを見ながらそんな事を感じています。 お読みいただきありがとうございます 人気ブログランキングへ 画像クリックで毎ナビ掲載ページに! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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