3676863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


 いま 当社の課長さんたちは 毎日一人の社員と会話をしています。
テーマは 行動指針の具体的展開について・・・
雑談から入って ”誠を尽くすって どんなことなのか“ 
“具体的にやっていること または今日やろうとしていることは?”・・・と
話を進めてゆきます。

 実はこの様子 依然このブログで紹介したことがあるんです。
「話せる上司を目指して・・」という記事

 この活動しっかり続けています。
少し対象を広げて 今まで話したことのない社員とも話そう
自分がともかく語りかけることをしよう そして 行動指針を定着させよう・・
と 基本は変わりませんがね。

 話すことになれるために 実際に相手との話をノートに記録してもらい
毎日提出してもらっているのですが すでに9ヶ月を超えています。
話すだけなら誰でもできるわけですからね 
ただやらないのはいけない・・・・ということで実施状況が分かるようにしています。

 マネージャー研修で 社員一人ひとりとのかかわりの弱さを指摘され
また 職場をコントロールするためのコミュニケーションの必要性を
認識しました。

 どうやったら 豊かなコミニュケーションができるようになるの・・・・
まずは やることですよね。


banner_04.jpg 応援のクリックお願いします。
ランキングとモチベーションが上がります



 継続の力って大きいですね。
以前は ほとんど続かなかった会話も 最近では結構満足にできているみたいです。
自分の部下以外とも話すことで 社内の人への理解も深まり
自分たちの仕事もやりやすくなっているんじゃないでしょうか・・・

 以前 こんな風にノルマで続けるのをやめようかと持ちかけたとき
もう少し続けたいと継続した経緯があるくらいです。
面倒だけど やっていれば自分の気持ちが豊かになる・・・
あるいは自分自身の 関わるという気持ちが維持される・・・
って言うことなのでしょうか

 最近 相手に関心を持って聞くことで 思いがけない素顔を聞けたって
喜んでいる事例がありましたよ。


 <今仕事を変わろうとしている女性>
覚えようと教えてもらう立場と 引き継ごうと教える立場の両方を同時に進行
教えてもらう人に取って欲しい態度行動も こうやって教えてくれたらいいのに・・
という気持ちも両方分かります。

 ですから 教えてもらうときは分からないことをどんどん聞くように
教えるときは 具体的に そして相手の理解度を見ながら進めているのだとか・・・


 <相手を尊重するということを家庭でやってみた女性>
 行動指針の中の一番大事な部分は・・・ 
私たちは社員同士誠を尽くします
お互いとお互いの仕事を尊重し
協力し合って ひとつのことを成し遂げます

 このお互いに尊重しあう 関心を持ち合うという気持ちを挨拶に込めています。
家庭には反抗期の男の子2人。
なかなか話ができなかったといいます。
ある日 この挨拶を家庭でもやってみよう・・と実践してみたのだそうです。

 この挨拶 続けるうちに 子供さんのほうから 学校であったことを
話してくれるようになったのだというのです。
挨拶って されど挨拶ですよ・・・って。
きっと 愛情のこもった挨拶なのでしょうね。


 形から入ることで始めたこの活動・・・
こういう話を みんなで共有して もう一段レベルアップしそうですよ


継続は力だ! 
banner_04.jpg 

マイナビ
‘09年 当社毎ナビページへ

tsp550





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月04日 06時23分20秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.