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いま 当社の課長さんたちは 毎日一人の社員と会話をしています。 テーマは 行動指針の具体的展開について・・・ 雑談から入って ”誠を尽くすって どんなことなのか“ “具体的にやっていること または今日やろうとしていることは?”・・・と 話を進めてゆきます。 実はこの様子 依然このブログで紹介したことがあるんです。 「話せる上司を目指して・・」という記事。 この活動しっかり続けています。 少し対象を広げて 今まで話したことのない社員とも話そう 自分がともかく語りかけることをしよう そして 行動指針を定着させよう・・ と 基本は変わりませんがね。 話すことになれるために 実際に相手との話をノートに記録してもらい 毎日提出してもらっているのですが すでに9ヶ月を超えています。 話すだけなら誰でもできるわけですからね ただやらないのはいけない・・・・ということで実施状況が分かるようにしています。 マネージャー研修で 社員一人ひとりとのかかわりの弱さを指摘され また 職場をコントロールするためのコミュニケーションの必要性を 認識しました。 どうやったら 豊かなコミニュケーションができるようになるの・・・・ まずは やることですよね。 応援のクリックお願いします。 ランキングとモチベーションが上がります 継続の力って大きいですね。 以前は ほとんど続かなかった会話も 最近では結構満足にできているみたいです。 自分の部下以外とも話すことで 社内の人への理解も深まり 自分たちの仕事もやりやすくなっているんじゃないでしょうか・・・ 以前 こんな風にノルマで続けるのをやめようかと持ちかけたとき もう少し続けたいと継続した経緯があるくらいです。 面倒だけど やっていれば自分の気持ちが豊かになる・・・ あるいは自分自身の 関わるという気持ちが維持される・・・ って言うことなのでしょうか 最近 相手に関心を持って聞くことで 思いがけない素顔を聞けたって 喜んでいる事例がありましたよ。 <今仕事を変わろうとしている女性> 覚えようと教えてもらう立場と 引き継ごうと教える立場の両方を同時に進行 教えてもらう人に取って欲しい態度行動も こうやって教えてくれたらいいのに・・ という気持ちも両方分かります。 ですから 教えてもらうときは分からないことをどんどん聞くように 教えるときは 具体的に そして相手の理解度を見ながら進めているのだとか・・・ <相手を尊重するということを家庭でやってみた女性> 行動指針の中の一番大事な部分は・・・ 私たちは社員同士誠を尽くします お互いとお互いの仕事を尊重し 協力し合って ひとつのことを成し遂げます このお互いに尊重しあう 関心を持ち合うという気持ちを挨拶に込めています。 家庭には反抗期の男の子2人。 なかなか話ができなかったといいます。 ある日 この挨拶を家庭でもやってみよう・・と実践してみたのだそうです。 この挨拶 続けるうちに 子供さんのほうから 学校であったことを 話してくれるようになったのだというのです。 挨拶って されど挨拶ですよ・・・って。 きっと 愛情のこもった挨拶なのでしょうね。 形から入ることで始めたこの活動・・・ こういう話を みんなで共有して もう一段レベルアップしそうですよ 継続は力だ! ‘09年 当社毎ナビページへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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