3683154 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いい会社ってどんなだろう

いい会社ってどんなだろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年12月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 昨日はEMS-JPの中部営業ミーティング
当社を会場に EMS-JPの現状について情報を共有し合いました

EMS-JPの営業ミーティングでした
EMS-JPの営業ミーティングでした posted by (C)acb

 NHKでも これからの企業連携の在り方・・・として取り上げられたこともあるんですが
プリント基板周辺の製造技術やソフト開発に関連して 得意の技術を深堀している
メーカーや商社などが158社名前を連ねているコンソーシアムなんです。

 自社だけで受注できない案件も 仲間の力を借りればワンストップで
受注できる・・・という技術力の高さは 大企業にとっても魅力的で
発注する側・・・として 豊通さんやソニーさんなどもメンバーに名まえを連ねているんですよ。

 当社が加入したのは 2007年ごろだったでしょうか・・・
ですから 当社のNoはなんと23番 結構古手のナンバーなんです。



 せっかくこういう機会ですから・・・まずは会社見学から

まずは会社見学
まずは会社見学 posted by (C)acb

 仲間同士お互いの会社の事業を知っておくことは
とても大事なことで 知っているからこそ 信頼して任せることができ
共同受注も可能になるっていうもんです。



 当社の場合は それに加えて 社員の“場”という意味合いもあるし

 プレゼンを聞かせて戴けば この時のために支援職がどれだけ練習に参加し
関係性を高めているかが分かりますから・・・

 組織の健康度合いの診断ツールにもなっているんです。

 そういう意味で言うと 最近は健康診断を怠ってきた・・・っていうこと
お客様を読んで来れなかった・・・という意味では反省しちゃいますよ


人気ブログランキングへポチッ!っと応援お願いします。
Facebookの いいね! のノリでこの文字列の上をクリック お願いします

 
 
 各部署 今年の部署方針の進捗について説明してくれるのですが
数字を使って具体的にフォローしている部署もあれば あいまいな状況で
支援職の達成に向けた関心が薄いんじゃないか・・・っていう部署もあって

方針の進捗を説明してくれました
方針の進捗を説明してくれました posted by (C)acb

 ホント 健康診断だなァ・・・ってつくづくです。



 管理では QCでも取り上げた 部品の期日内入荷の達成に向けた取り組みについて

部品の終結が期日内にできるようになりました
部品の終結が期日内にできるようになりました posted by (C)acb

 現在98%は期日内に集荷できている・・・っていいますから
皆さんその気になったら ちゃんとやりきっちゃう力を持っているんですね。



 加工では 各工程を誰もが応援できるようになろう・・・と技能を高めているのですが
今年は2年目 そろそろ 応援できるような技術を身につける・・・という事を脱して
実際の応援状況の説明が聞きたいなァ・・・って思っちゃいますよね。

技能習得の状況は
技能習得の状況は posted by (C)acb

 過去に身につけた技術も 使っていないと錆びついちゃいますから・・・
今現在発揮している・・・という観点での 技能習得が知りたいなァ



 組立では 今年取り組んで成果を上げた 出荷前の第三者チェックについて
話してくれました。

出荷前に点検するようになりました
出荷前に点検するようになりました posted by (C)acb

 印刷機も含めて 今年はクレームを少なく抑えられましたから 
やっぱり具体的に実行すると成果が出ますね。 




 懇親会には カメラを持たずに出かけちゃったのですが・・・
事業承継の話 EMS-JP内の体制の見直し そして社長はやっぱり楽しい
・・・っていう話で盛り上がっちゃった

やっぱりおごじょははずせない
やっぱりおごじょははずせない posted by (C)acb

 こうなると やっぱり名店:薩摩おごじょに行かないわけには行かなくなっちゃうよね。
(写真は岡さんの投稿から借用しました)


人気ブログランキング ←このバナーをポチッ!っと応援クリックしてくださいね。
人気ブログランキングでの順位に反映されます。
 
 
ホームページはこちらから
  ↓↓↓
TSP600





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年12月12日 17時59分21秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

sennjyou3033

sennjyou3033

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.