091212 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

SENSE-TRUNK kids

SENSE-TRUNK kids

Favorite Blog

まりかの保育日記 *まりか*さん
まめ まめ3@さん
発達障がいな息子た… どんどこ母さんさん
簡単おもてなし かこママ77さん
やんちゃ息子との格… yuasa0423さん

Comments

 takuharunrun@ Re:不自由な自由登園(03/04) うちでも以前ありましたよ~。 でも、雪…
 はてなす@ Re:不自由な自由登園(03/04) こんにちは (怪しいものじゃありません…
 たいが母さん@ Re:不自由な自由登園(03/04) 午前中が特に雪すごかったですもんねぇ。 …
 柑橘ママさん@ Re:不自由な自由登園(03/04) こんばんは。ごぶさたでした。 TVの天気…
 ひろちゃん4856@ Re:不自由な自由登園(03/04) 大丈夫?なんですかぁ~? 大雪!らしい…

Category

2004.06.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


昨日、兄怪獣のサッカーが終わった後
いつものメンバーでいつものごとくジャスコのフードコートでお茶をしていた
私は小腹がすいていたのでパンを頬張っていた
私の大好きなメープル味のふかふかのパン
ダイエット中というのをしばし忘れて(というか一年中ダイエットしてるんだけどね)、あま~い味に酔いしれる
が、それだけでは私の胃袋は満たされず、
フランスパンを丸くしたようなものの中心に角切りチーズが乗ったパンにも手を出した
一口大にちぎってみた
けれど口に運ぶとそれは思っていたよりも少し大きかった
そこで口からはみ出たパンを噛み切ろうと前歯に少し力を入れたところ

じりっ

という妙な音が耳に響き

ぽとり

と何かが私の胸元に落ちてきたのだ

それは右上の前歯だった
かつて私がまだ稼ぎがあった頃に
奮発して入れた5本のさし歯のうちの1本で
保険適用外で治療したセラミック製の歯
1本10万円也

だ=====
歯が取れた驚き
人前で歯抜けになった恥ずかしさ
10万円がクズとなってしまった衝撃
さまざまな感情がうずまいて
しばしボーゼン

友達が心配してすぐさま最寄の歯医者に行くことをすすめてくれたが、
保険証も持ってなかったし、今後自宅から離れたジャスコの近くまで歯の治療のためだけに通うというのは考えにくかった
そこで、歯無しのまま、
口元をタオルを隠し、
取れた歯の断面から放たれる強烈な消毒薬のような匂いにクラクラしながらも
昨日はなんとかやりすごしたのだった

そして、今日、大雨が降る中、近所の歯医者に行って来た
案の定、取れてしまった歯は再利用できないとのことだった
まさしくごみクズと化した歯
悲しかった
歯科医が「保険の範囲内で治療しますか?自費の良い歯にしますか?」と聞いて来た
私の心は最初から決まっていたので
「保険のでお願いします」と即答した
もう、こんなかけらごときに何万も出す余裕なんてないんだもの(><)

なんでもさし歯にした5本のうち、この1本だけはかろうじて神経を残した状態で治療していたらしい
ところがさし歯にした後に歯の内側で神経がやられてしまい、
私はさし歯を入れた3年後ぐらいにものすごい激痛に見舞われ、
この歯の神経を取る治療を、さし歯を取らずに歯の裏側から穴を開けるという方法でしていたのであった
だから、歯の中心がもろく、
普通なら入れたであろう軸も入っておらず、
それで数年分の疲労なのか、何かの衝撃なのか、とにかく根本からポキリと取れてしまったのだ

ああ、悲しい
悲しすぎる
一応、今日は歯の型を取り、
ごみくずとなってしまったセラミックを仮歯としてつけたのだった
本当に悲しい
1-2週間後には、安物の歯に変わってしまうんだわ
それから、あの歯科医は私の口内を隅々まで見て
数本の要治療歯を見つけるに決まっている
そうして何ヶ月も歯医者に通うはめになるんだわ
ぐー、悲しい
歯医者って大嫌い







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.06.30 22:07:15
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.