3132446 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

カテゴリ

未分類ブログ

(0)

ソウル恩平ニュータウン

(195)

韓国・ソウルの天気

(142)

韓国・ソウルニュースピックアップ

(127)

韓国・ソウルの交通

(115)

ちょこっと日本へ

(93)

どこでもエアカウンター~放射線量測定~

(93)

韓国・ソウルの街角で

(93)

韓国・ソウルのお買物

(86)

きょうの料理~ソウル・高陽・江原道ニュータウン風~

(76)

韓国・ソウル味探検隊

(75)

韓国・ソウルで子どもとあそぼう

(61)

韓国・ソウルで家庭菜園

(56)

韓国・ソウルでパソコン&IT

(55)

韓国のお酒&韓国での酒類いろいろ

(46)

韓国のテレビ・マスコミ

(44)

韓国の政治・選挙

(40)

韓国・ソウルでちょっと得する情報!

(39)

韓国・ソウルをちい散歩

(37)

韓国歌謡いまむかし

(35)

韓国・ソウルで外国人として暮らす

(34)

韓国・ソウルの中の日本

(25)

韓国のミネラルウォーター(成分分析つき)

(21)

韓国のコストコ!

(21)

韓国・ソウル「おもろい日本語」

(21)

韓国・ソウルの教育

(21)

京畿道高陽三松ニュータウン

(19)

韓国のスポーツ!

(17)

韓国のピクトさん

(16)

Go! Go! 2018平昌冬季オリンピック!

(14)

韓国ネタではありませんが・・ソウル雑感

(14)

韓国でネットショッピング

(12)

韓国・ソウルの歴史

(10)

韓国・ソウルでジョギング。でも低速走行

(10)

韓国・ソウルで「当たれ!韓国懸賞日記」

(9)

GO!GO!江原道

(8)

こちら韓国にゃんこ・コヤンイ?!市~韓国のネコちゃん写真集~

(8)

韓国・ソウルの看板サイン

(8)

韓国・ソウルから見た日本

(6)

韓国地理B

(5)

おいしい韓国そばを探せ

(5)

韓国のお茶

(4)

ちょっと工夫で節約海外旅行!

(4)

当たれ!宝くじ

(4)

韓国・ソウルで文学

(4)

韓国B級コレクション

(4)

韓国の科学技術

(3)

おすすめ韓国関連書籍!ソウル恩平書庫

(3)

韓国の広告

(1)

韓国・ソウルのマンホール

(1)

ソウル特別市vs京畿道

(1)

カレンダー

コメント新着

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2011年11月11日
XML

韓国の大学入試の最初の関門・大学修学能力試験がきのう10日終りました。

一気に1日ですべての科目を行うので受験生は大変。それにこの試験の結果次第で次の面接・論文試験など各大学の試験に進めるかどうかが決まる大事な試験なので日本の大学入試以上に大変です。

今年はやさしめに作ったため平均点が科目によっては20点ぐらいあがったものもあったようなのですが、そうなるとひとつ間違えると命取りになってしまうケースがあるようで、今月末に出る結果に受験生は戦々恐々と言った感じです。

さて、この修学能力試験ですが第二外国語があり、日本語をはじめドイツ語、ロシア語、スペイン語、アラビア語、中国語、フランス語があります。(科目としては「第二外国語/漢文領域」という区分になり、漢文もその範疇に入ります。漢文といっても最初のほうは漢字の読みみたいな問題が続き、後のほうで日本でいう漢文の問題みたいなものがあります)

さて日本語の問題ですがすべてで30問あります。すべて5つの選択肢から正答を選ぶ方式です。日本のセンター試験の韓国語と比べると、かなり易しい基礎問題中心の出題です。(日本のセンター試験の韓国語のほうのがあまりにも難しすぎるのでは、と思いますが。。。毎年解いても出だしの発音問題で間違ってしまうわたくしめウィンクぽっ

過去出題された問題には日本語が分からなくても挿絵を見たら解けてしまう問題も出題されてしまったことがありましたが、最近ではそういう問題はなくなったようです。

2001年度修学能力試験の日本語試験に出たこの問題がそれ。

 20111111 japanese exam for 2001.jpg

29. 次の案内資料と関連あるところは?[1点]

1.複写(コピー)屋
2.洗濯屋
3.コーヒーショップ
4.ゲームセンター
5.お菓子屋

日本語が読めなくてもA4 B4と書いてあれば1.複写(コピー)屋しかないんですけど大笑い

この年の問題は結構こういうのが多発。中山美穂主演岩井俊二監督の映画「LOVE LETTER」がちょうど韓国で上映された時期で、韓国の若者はみんな「おげんきですか~」というフレーズは覚えていて、その年の日本語の問題に「おげんきですか」と穴埋めさせる問題も出てしまいました。(出題者は先生方だからこういう流行り物知らなかったのかも。。。。)

さて今年の問題に戻りましょう。今年の問題はこんなのがありました。

20111111 japanese exam 1.jpg

1.空欄に共通して入る文字で合っているものは?[1点]

まあ正解は3のメなんですが、二番目のE・メールって「・」入れますかねえ?普通?

 

第2問目です。駅での会話なんですがちょっと会話が不自然?!

20111111 japanese exam 2.jpg

2.下線を引いた部分の表記が正しいもの選んだのは?[2点]

という問題なんですが、お客さんが「次の電車は何分ですか」と聞いているので、普通はその次の電車だけ言うんじゃないですかねえ。「ふん」「ぶん」「ぷん」の区別の問題を出したいがために長くしちゃった感じがしますが・・・・

そして次の問題はわたくしめ、ちょっと苦戦大笑い・・・

20111111 japanese exam 3.jpg

5.身体(a)~(d)の名称に入る文字を合わせて作ることのできないものは?

最初、選択肢に漢字があるので、漢字を文字として考えるのかなあ、と思ったりして苦戦しましたが、試験終了後に発表された答えは1.の「右」なんですが、なぜだか分かります???

これ、日本語のテストというより「ナンセンスクイズの世界」(日本語検定1級合格者の連れ曰く)・・・びっくり

「身体(a)~(d)の名称に入る文字」の文字とは「ひらがな」のことで・・・

a. はな
b. かた
c. くち
d. みみ

となり・・・・・・・

(1)右→みぎ 耳の「み」+「ぎ」はaからdまで該当するひらがな無し!
(2)紙→かみ 肩の「か」+耳の「み」
(3)八→はち 鼻の「は」+口の「ち」
(4)中→なか 鼻の「な」+肩の「か」
(5)道→みち 耳の「み」+口の「ち」

ということで正解が1.とのことらしいです。

こんな問題、時間に追われて解いている受験生には酷です。本当に・・・かわいそう・・・

 

まあ入試問題はこんなものかもしれませんが、でもねえ。。。

これは高校で日本語教える先生、受験対策で大変だわ・・・大笑い

 

↓ 日本語が母語の方は韓国語能力試験、挑戦してみませんか?



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓?情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ人?ブログランキングへblogram投票ボタン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月11日 21時57分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[韓国・ソウルの教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.