3132605 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

カテゴリ

未分類ブログ

(0)

ソウル恩平ニュータウン

(195)

韓国・ソウルの天気

(142)

韓国・ソウルニュースピックアップ

(127)

韓国・ソウルの交通

(115)

ちょこっと日本へ

(93)

どこでもエアカウンター~放射線量測定~

(93)

韓国・ソウルの街角で

(93)

韓国・ソウルのお買物

(86)

きょうの料理~ソウル・高陽・江原道ニュータウン風~

(76)

韓国・ソウル味探検隊

(75)

韓国・ソウルで子どもとあそぼう

(61)

韓国・ソウルで家庭菜園

(56)

韓国・ソウルでパソコン&IT

(55)

韓国のお酒&韓国での酒類いろいろ

(46)

韓国のテレビ・マスコミ

(44)

韓国の政治・選挙

(40)

韓国・ソウルでちょっと得する情報!

(39)

韓国・ソウルをちい散歩

(37)

韓国歌謡いまむかし

(35)

韓国・ソウルで外国人として暮らす

(34)

韓国・ソウルの中の日本

(25)

韓国のミネラルウォーター(成分分析つき)

(21)

韓国のコストコ!

(21)

韓国・ソウル「おもろい日本語」

(21)

韓国・ソウルの教育

(21)

京畿道高陽三松ニュータウン

(19)

韓国のスポーツ!

(17)

韓国のピクトさん

(16)

Go! Go! 2018平昌冬季オリンピック!

(14)

韓国ネタではありませんが・・ソウル雑感

(14)

韓国でネットショッピング

(12)

韓国・ソウルの歴史

(10)

韓国・ソウルでジョギング。でも低速走行

(10)

韓国・ソウルで「当たれ!韓国懸賞日記」

(9)

GO!GO!江原道

(8)

こちら韓国にゃんこ・コヤンイ?!市~韓国のネコちゃん写真集~

(8)

韓国・ソウルの看板サイン

(8)

韓国・ソウルから見た日本

(6)

韓国地理B

(5)

おいしい韓国そばを探せ

(5)

韓国のお茶

(4)

ちょっと工夫で節約海外旅行!

(4)

当たれ!宝くじ

(4)

韓国・ソウルで文学

(4)

韓国B級コレクション

(4)

韓国の科学技術

(3)

おすすめ韓国関連書籍!ソウル恩平書庫

(3)

韓国の広告

(1)

韓国・ソウルのマンホール

(1)

ソウル特別市vs京畿道

(1)

カレンダー

コメント新着

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2013年05月09日
XML
テーマ:韓国!(16973)

ソウルから全州へGo! その1からの続きです!

とりあえず全州駅に無事到着したわたくしめ一家。タクシーで一路市内の結婚式場を目指します!

20130504 cheonju one day trip 5.1.jpg

典型的な韓国の結婚式場のような建物です。

韓国の結婚式自体はかなり短いです。30分もあれば終わっちゃうでしょうか。その後会場で家族、親戚、友人などと記念撮影して、別室の食堂みたいなところでバイキングのような感じで食事をしておしまい、というのが典型。お祝いもどうでしょう、一人でこんな結婚式場にちょっとした知り合いなら5万ウォン程度を包む感じでしょうか。名の知れているホテルなんかの場合は結構経費が掛かったりするので10万ウォンぐらい包んだりしてあげないと新婚さんがかわいそうなのでちょっと配慮して包んだりも・・・

で、食事の場所に入るときは最近はほとんどお祝いのお金を受付で渡すと食券をくれてそれを食堂の入口の係員に出して入る形式が多いです。この結婚式場なんですがこんなシステムがあってなかなかいいなあと思いました。

20130504 cheonju one day trip 5.jpg

「お忙しくて食事ができない方、食券をウエルビーイング和菓子と交換いたします」との立て看板が・・・おお、なかなかこのシステム、いいかも。付き合いでただご祝儀を出してそそくさと帰る人なんかも多いので、来ていただいたお礼に、ということなんでしょうか。

そして式場前の受付にはどこの結婚式にも勤務先の社長やらから送られた花輪が置かれているんですが、ひときわ目立つこんな方からも花輪が・・・

20130504 cheonju one day trip 6.jpg

「国会議員 鄭東泳」

えっ、一時期は韓国の有力大統領候補とも取りざたされた地元の有力政治家でMBCの有名アンカーだった別名ケナリアジョッシこと鄭東泳(チョン・ドンヨン)氏からの花輪ではありませんか。どういう関係なんでしょ。今度親戚に聞いてみます、はい。

結婚式は滞りなく終わり、おいしいバイキングもご馳走になり、全州の親戚のテーブルのあちこちから声をかけられてはビールや焼酎を飲み、そうこうしているうちにソウルへの戻りの時間に。本当なら全州観光をと思ったのですが翌日が日曜日でソウルに戻る列車のきっぷが取れず結婚式終了とともにソウルへとんぼ返り。いやはや忙しい1日です。

20130504 cheonju one day trip 9.jpg

帰りは全州駅から龍山駅まで乗り換えなしのKTX708号でソウルに戻ります!

20130504 cheonju one day trip 10.jpg

来た電車はKTX-2ことKTX山川(サンチョン)号です。一応韓国の会社が独自に設計・開発した車両で、開業当時不評だった進行方向逆向き固定座席も反転できるようにしたりと改良を加えた車両です。

20130504 cheonju one day trip 12.jpg

ちなみにKTX、車内でWi-fiも無料で使えたりします。画面には1時間程度のネットサーフィンや10分以内の動画像ダウンロード等ができるとの表示が出てきて制限つきではありますがちょこっとスマホなどで検索したい時には重宝するかもしれません。でもずっと乗車中使っていると目的地に着く前にもう使えませんとの表示がでることがしばしばなのでちょっとイラつくかもしれませんが・・・

そして普通席にもこんな感じでオーディオ用のジャックがあってオーディオサービスが楽しめます。ただイヤホンは普通席にはなく自分で持ってきたイヤホンを差し込んで使わなければなりません。でも車内常備の広報誌にもチャンネルの案内は書いてないし、1chのラジオ放送の再送信?のようなチャンネルの音質はわるいし、韓国の曲は聞けるけど同じ歌を永久エンドレス?!しているなどなんだかむちゃくちゃなサービス。これはちょっとKORAILさん、考えないとだめですよ。本当に。(あるいは乗ったこの列車だけそうだったんでしょうか。。)

20130504 cheonju one day trip 11.jpg

で車内常備の広報誌を見ていたら、こんな韓国の鉄道の遅延時の払い戻し規定が掲載されていました。

20130504 cheonju one day trip 13.jpg

KTXと春川へ行くITX青春号の場合、20分以上遅れると一部払い戻しか次回使える割引券がもらえるそうです。ちなみに1時間以上遅れると50%の払い戻しか、次回100%割引の券がもらえるとか。知らなかった・・・

一般の列車も40分以上の遅れで一部払い戻し、割引券がもらえるとのことなので、ちょっと覚えておくといいかもしれませんね。

20130504 cheonju one day trip 14.jpg
今回は途中停車する駅が多いKTXだったので大田駅からソウルの手前までのKTX専用高架線で300km/hは出ないかなあともっていたんですが、出ました。300km!でも心なしか新幹線よりは揺れが大きいような気がします。はい。

20130504 cheonju one day trip 15.jpg

そして漢江をわたる頃、夕日が汝矣島のビルの向こうに沈んでいきました。この漢江鉄橋を渡ると終点龍山駅はすぐです。

20130504 cheonju one day trip 16.jpg

いやあ、日帰りで全州は確かに疲れます。KTXで戻ってきたので本当に弾丸ツアー。おいしい全州ビビンバもコンナムル(豆もやし)クッパ(わたくしめはビビンバより全州のコンナムル・クッパがお勧めです。本当に味が違います、全州で食べると!)も食べずにソウルに戻ってくるとは本当にもったいなかった。今度はゆっくり全州に家族で行きます!

最後にKTXを降りた時に下の子とKTXを背景に写真を撮っていたら、乗務員のアジョッシが下の子に「これ持って帽子かぶって写真撮りな」といって乗務員用の無線機と帽子を貸してくれて記念撮影!JALのパイロットさんにも昔、搭乗ゲート前で座っていたら下の子に帽子を貸してくれて一緒に記念撮影してもらったんですが、下の子、滅多にないことだったのでちょっと興奮気味・・・いやあ、どこの国の鉄道マンも鉄道好きな子どもをみるとこんなサービスしてくれるんですね。KTXアジョッシ、カムサハムニダ!ということで駆け足での全州往復日帰り旅はおしまい、おしまい!

↓ 全州ビビンバの具材の冷凍モノなんかも日本に輸出されているんですね。全州マッコリもあるのかあ。でも直接行って地元で食べた方か一番いいかな??また今度いこっと!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓?情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ人?ブログランキングへblogram投票ボタン

 



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月09日 23時12分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[韓国・ソウルの交通] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.