3132505 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

カテゴリ

未分類ブログ

(0)

ソウル恩平ニュータウン

(195)

韓国・ソウルの天気

(142)

韓国・ソウルニュースピックアップ

(127)

韓国・ソウルの交通

(115)

ちょこっと日本へ

(93)

どこでもエアカウンター~放射線量測定~

(93)

韓国・ソウルの街角で

(93)

韓国・ソウルのお買物

(86)

きょうの料理~ソウル・高陽・江原道ニュータウン風~

(76)

韓国・ソウル味探検隊

(75)

韓国・ソウルで子どもとあそぼう

(61)

韓国・ソウルで家庭菜園

(56)

韓国・ソウルでパソコン&IT

(55)

韓国のお酒&韓国での酒類いろいろ

(46)

韓国のテレビ・マスコミ

(44)

韓国の政治・選挙

(40)

韓国・ソウルでちょっと得する情報!

(39)

韓国・ソウルをちい散歩

(37)

韓国歌謡いまむかし

(35)

韓国・ソウルで外国人として暮らす

(34)

韓国・ソウルの中の日本

(25)

韓国のミネラルウォーター(成分分析つき)

(21)

韓国のコストコ!

(21)

韓国・ソウル「おもろい日本語」

(21)

韓国・ソウルの教育

(21)

京畿道高陽三松ニュータウン

(19)

韓国のスポーツ!

(17)

韓国のピクトさん

(16)

Go! Go! 2018平昌冬季オリンピック!

(14)

韓国ネタではありませんが・・ソウル雑感

(14)

韓国でネットショッピング

(12)

韓国・ソウルの歴史

(10)

韓国・ソウルでジョギング。でも低速走行

(10)

韓国・ソウルで「当たれ!韓国懸賞日記」

(9)

GO!GO!江原道

(8)

こちら韓国にゃんこ・コヤンイ?!市~韓国のネコちゃん写真集~

(8)

韓国・ソウルの看板サイン

(8)

韓国・ソウルから見た日本

(6)

韓国地理B

(5)

おいしい韓国そばを探せ

(5)

韓国のお茶

(4)

ちょっと工夫で節約海外旅行!

(4)

当たれ!宝くじ

(4)

韓国・ソウルで文学

(4)

韓国B級コレクション

(4)

韓国の科学技術

(3)

おすすめ韓国関連書籍!ソウル恩平書庫

(3)

韓国の広告

(1)

韓国・ソウルのマンホール

(1)

ソウル特別市vs京畿道

(1)

カレンダー

コメント新着

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2013年06月06日
XML
テーマ:韓国!(16971)

韓国の鉄道博物館へGO! その1~京畿道義王市は遠かった...ソウル北部から2時間~のつづきです。

義王駅に着いたのはいいんですが、鉄道博物館へ駅からどういけばいいのか案内なし。唯一見つけたのは道路のところに矢印がついていて鉄道博物館まで840mだか距離表示が出ている表示のみ。うむ、KORAILさんがやっている鉄道博物館なんですから最寄り駅の義王駅にちゃんと行き方やら広報やらしないとまずいんじゃないんですかねえ。この辺がちょっと鉄道ファンには冷たい韓国の状況が垣間見れますなあ。

で、2番出口を出てきょろきょろしていたら左手の方にバス停があり、そこの路線図にようやく鉄道大学の文字を発見。たしか鉄道大学がの横にあったはずということでこの1-2番バスに乗りました。(1-1番も義王駅からは同じ路線で博物館の方へ行きます!)

20130606 railroad museum of korea 0.jpg
バス停の路線図には義王駅の次みたいな表示ですが、実際はちがいます・・・・

20130606 railroad museum of korea 0_1.jpg
ぶれていますがこちらがバス車内の詳しい路線図。義王駅からは4つ目の鉄道大学のバス停で降ります。富谷初等学校という小学校の次です。ただ鉄道大学の降りたバス停には標識もなにもなしなので、駅からバスに乗るときに運転手のアジョッシに「鉄道博物館(チョルドパンムルグァン)に行きますか?」と聞いて乗れば、アジョッシが到着した時に声をかけてくれるかと思います。はい。

20130606 railway museum of korea map.jpg
こちらが義王駅からの地図。距離にして駅から博物館まで約1kmといったところでしょうか。脚に自信のある方なら歩いても十分いける距離ですが、小さなお子さん連れなら交通カードの乗り継ぎ割り引きも利きますのでバスに乗ったほうがいいかと思います。

で、下の写真がバスを降りた場所です。左の塀のところが鉄道博物館の敷地。この塀に沿って西側の方へ進んでいきます。

20130606 railroad museum of korea 0_2.jpg

塀のところにこんな看板があるのでハングルが分かれば博物館入口は分かりやすいかもしれません。鉄道博物館は右の方向ですね。

20130606 railroad museum of korea 0_3.jpg

少し進むと京釜線の線路が見えてきます。左手の屋根は後ほど説明しますがレールバイクがあったときの乗車口の場所。(ちなみに屋根は太陽光発電で日本のシャープ製のものですが、すでに使われていません。それも数年前に設置したものらしいのですが。。。)

20130606 railroad museum of korea 0_4.jpg

京釜線の線路にぶつかったら左側に折れるとその先に鉄道博物館の入口があります。

20130606 railroad museum of korea 0_5.jpg

20130606 railroad museum of korea 0_6.jpg
なんだかレトロな大看板。下には無窮花号塗装の客車があります。(鉄道教室みたいなのに使っている部屋として活用しているようです)

 

20130606 railroad museum of korea 0_8.jpg
こちらが鉄道博物館の正門です。ようやくソウルの自宅を出発して約2時間半。来るまでに疲れました。はい。

20130606 railroad museum of korea 0_9.jpg
入場料は安いです。大人2,000ウォン、こども(3~18才)1,000ウォンとリーゾナブル。クレジットカード払いも可能です。お休みは毎週月曜日と公休日の翌日、1月1日、旧正月連休、秋夕(チュソク)連休となっています。営業時間は3~11月までが午前9時から午後6時まで、12月~2月までが午前9時~午後5時までとなっています。

20130606 railroad museum of korea 0_10.jpg
後でご紹介しますが、正門を入るとこんな感じで昔の車両が敷地内に展示されています。

20130606 railroad museum of korea 0_11.jpg
こちらが鉄道博物館の建物。展示施設としては1階と2階だけなのでそれほど室内展示は多くありません。ではまず中に入って展示室を見てみましょう・・・

その3へ続く・・・・

 

↓ さて韓国の鉄道博物館はいかに・・・その3でその全容が・・・
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓?情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ人?ブログランキングへblogram投票ボタン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月07日 22時21分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[韓国・ソウルで子どもとあそぼう] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.