3127359 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

カテゴリ

未分類ブログ

(0)

ソウル恩平ニュータウン

(195)

韓国・ソウルの天気

(142)

韓国・ソウルニュースピックアップ

(127)

韓国・ソウルの交通

(115)

ちょこっと日本へ

(93)

どこでもエアカウンター~放射線量測定~

(93)

韓国・ソウルの街角で

(93)

韓国・ソウルのお買物

(86)

きょうの料理~ソウル・高陽・江原道ニュータウン風~

(76)

韓国・ソウル味探検隊

(75)

韓国・ソウルで子どもとあそぼう

(61)

韓国・ソウルで家庭菜園

(56)

韓国・ソウルでパソコン&IT

(55)

韓国のお酒&韓国での酒類いろいろ

(46)

韓国のテレビ・マスコミ

(44)

韓国の政治・選挙

(40)

韓国・ソウルでちょっと得する情報!

(39)

韓国・ソウルをちい散歩

(37)

韓国歌謡いまむかし

(35)

韓国・ソウルで外国人として暮らす

(34)

韓国・ソウルの中の日本

(25)

韓国のミネラルウォーター(成分分析つき)

(21)

韓国のコストコ!

(21)

韓国・ソウル「おもろい日本語」

(21)

韓国・ソウルの教育

(21)

京畿道高陽三松ニュータウン

(19)

韓国のスポーツ!

(17)

韓国のピクトさん

(16)

Go! Go! 2018平昌冬季オリンピック!

(14)

韓国ネタではありませんが・・ソウル雑感

(14)

韓国でネットショッピング

(12)

韓国・ソウルの歴史

(10)

韓国・ソウルでジョギング。でも低速走行

(10)

韓国・ソウルで「当たれ!韓国懸賞日記」

(9)

GO!GO!江原道

(8)

こちら韓国にゃんこ・コヤンイ?!市~韓国のネコちゃん写真集~

(8)

韓国・ソウルの看板サイン

(8)

韓国・ソウルから見た日本

(6)

韓国地理B

(5)

おいしい韓国そばを探せ

(5)

韓国のお茶

(4)

ちょっと工夫で節約海外旅行!

(4)

当たれ!宝くじ

(4)

韓国・ソウルで文学

(4)

韓国B級コレクション

(4)

韓国の科学技術

(3)

おすすめ韓国関連書籍!ソウル恩平書庫

(3)

韓国の広告

(1)

韓国・ソウルのマンホール

(1)

ソウル特別市vs京畿道

(1)

カレンダー

コメント新着

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2014年01月13日
XML
テーマ:韓国!(16918)
カテゴリ:ちょこっと日本へ

年末年始、東京に戻るのに利用したのが済州航空(チェジュ航空/7C)。

最初はJALにしようかなあと思ったんですが、なんだか経営がよくなってからちょいと韓国発の料金が割高になってきておまけに年末年始はちょいと高すぎ、一家4人で予約しようとしたら軽く170万ウォン超…

ということで初めて家族の移動でLCCに乗ることに。4人合わせて110万ウォンちょっとだったので60万ウォンぐらい節約。その分、お年玉をはずむ?!ということで納得してもらいましたが、出発前から機内食が出ないことを知った子どもたちから「JAL!JAL!」と変更を求められる始末…

ということで年末の12月29日午後3時05分仁川出発の成田便7C1104便に乗ることにしました。

20131229 jeju air 0.jpg
搭乗機はB737-800。主翼の先っぽにウイングレットのある機体でした。

搭乗開始時刻はほぼ予定していた時間ジャストで他社より早めの搭乗開始。これもLCCならではなんでしょうか。ただわたくしめ一家、機内食がでない(有料ではありますが・・)ということでゲート近くのパンやで急いで買い込んでいたため搭乗開始よりやや遅れて搭乗。

20131229 jeju air 2.jpg
搭乗した途端に今度は雪がかなり降ってきてしまいました。ほんのちょっとの間だったのにもうすでに駐機場がうっすら白くなる状態に。そういえば10うん年前大雪でANA便が飛ばずにたまたま知り合いの韓国駐在の方と3時間、搭乗ゲート前で酒宴?!をしていたことが頭を過ぎりましたが、フライトには影響なしのようでほぼ定刻で出発!!

20131229 jeju air 4.jpg

ボーイング737なので中央通路の両側に3席ずつの小さな飛行機。この日は離陸からしばらく雲が多かったですが韓国を抜けるとまずまず安定したフライトです。

で、機内サービス(無料)ですが基本的にチェジュ航空の成田・仁川路線はこれだけ…

20131229 jeju air 1.jpg
水1杯… 就航当時はチェジュのみかんジュース(いまは紙パックのものが1,000ウォンで販売)とスナックが出たらしいのですがいまは全て有料です。ということで、空港内のパン屋で買ったパンとかペットボトルの飲み物などを取り出して機内食の代わり。まあ以前のエアアジアの日韓路線のように飲食物みんな持ち込み禁止ではないので、済州航空機内で何か食べたり飲んだりしたい方は出国審査後に買い込むのがいいかもしれません。ただ仁川空港内のパン屋もなんだか空港プライスでめちゃ高で下の写真のサンドイッチなんと3切れで6,000ウォン。ちょっとヒドイよなあ、お客さんの足元みて商売しているようで…

20131229 jeju air 3.jpg
これが仁川空港の制限エリアで売っていた6,000ウォンのサンドイッチ…空港値段にもほどがあるのでは…泣

座席ですがLCCという割には普通のエコノミーのピッチで狭くありません。普通のエコノミーという感じで余裕があります。ただ下の写真の様にシートの布地がめくれ上がったままだったり落書きが残っていたりと少々メンテナンスがいい加減なとことがあるようです。(それでもまあ以前のブログで書いた米系航空会社のように窓枠が外れかかっていることはありませんでしたが・・・笑)

20131229 jeju air 5.jpg
布地が剥がれて下の金属がのぞいている状態に…

20131229 jeju air 6.jpg
落書きも…LCCだからなかなかここまできれいにする時間もないのかも知れませんが。

成田へはほぼオンタイム、テイクオフからランディングも約1時間45分とほぼ他社と同じ飛行時間で到着。成田ではLCCならではのタラップで降りてバスに乗り換えてターミナルへ行く方式。下の子にはむしろこの方が降りるときに飛行機がすぐ前に見えるのでお気に入りのよう。

済州航空の場合、LCCといっても預入荷物が1個20kgまでは無料ですし、エコノミー席のピッチも普通の航空会社のピッチと変わらないのでその辺はいい点かもしれません。まあ無料機内サービスが水1杯しかないのでそれを覚悟の上で、買い込んで乗り込めば家族連れでもまあこの料金ならまあ致し方ないかなあという感じでした。それと空港カウンターでは仁川でも成田(成田の済州航空カウンターがFカウンターという分かりづらいところにあるので要注意)でも結構並ぶので注意が必要。2時間以上前に空港についても搭乗開始時刻ぎりぎりにゲート到着という状態でしたので、あまりぎりぎりには行かないほうがいいかもしれません。(LCC全体にいえることかもしれませんが。。。)

20140105 jeju air 1.jpg
成田からソウルへの戻りの7C1104便。こちらのほうはウイングレットのない機体でした。

20140105 jeju air 2.jpg
ソウルからの便のときは内陸から成田へ着陸だったため見えなかった富士山がソウルへの戻りのときは雲海に頭を出したきれいな姿を見せてくれました。

20140105 jeju air 3.jpg
済州航空といえばこれ。バルーンアート。小さなお子さんがいると乗務員の人がいろいろなバルーンアートを作って子供たちにサービス。でも数に限りがあるみたいなので風船アートを持っている乗務員さんを見かけたらすぐに手を上げるなりアピールしないと貰い損ねるみたいです。

まあでも思っていたよりは乗務員さんも親切だったのでLCCとしてはまあ合格点といったところでしょうか。はい。

 



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓?情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ人?ブログランキングへblogram投票ボタン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月14日 00時09分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[ちょこっと日本へ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.