3127972 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

たのしい韓国ソウル&京畿道+江原道のニュータウン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

カテゴリ

未分類ブログ

(0)

ソウル恩平ニュータウン

(195)

韓国・ソウルの天気

(142)

韓国・ソウルニュースピックアップ

(127)

韓国・ソウルの交通

(115)

ちょこっと日本へ

(93)

どこでもエアカウンター~放射線量測定~

(93)

韓国・ソウルの街角で

(93)

韓国・ソウルのお買物

(86)

きょうの料理~ソウル・高陽・江原道ニュータウン風~

(76)

韓国・ソウル味探検隊

(75)

韓国・ソウルで子どもとあそぼう

(61)

韓国・ソウルで家庭菜園

(56)

韓国・ソウルでパソコン&IT

(55)

韓国のお酒&韓国での酒類いろいろ

(46)

韓国のテレビ・マスコミ

(44)

韓国の政治・選挙

(40)

韓国・ソウルでちょっと得する情報!

(39)

韓国・ソウルをちい散歩

(37)

韓国歌謡いまむかし

(35)

韓国・ソウルで外国人として暮らす

(34)

韓国・ソウルの中の日本

(25)

韓国のミネラルウォーター(成分分析つき)

(21)

韓国のコストコ!

(21)

韓国・ソウル「おもろい日本語」

(21)

韓国・ソウルの教育

(21)

京畿道高陽三松ニュータウン

(19)

韓国のスポーツ!

(17)

韓国のピクトさん

(16)

Go! Go! 2018平昌冬季オリンピック!

(14)

韓国ネタではありませんが・・ソウル雑感

(14)

韓国でネットショッピング

(12)

韓国・ソウルの歴史

(10)

韓国・ソウルでジョギング。でも低速走行

(10)

韓国・ソウルで「当たれ!韓国懸賞日記」

(9)

GO!GO!江原道

(8)

こちら韓国にゃんこ・コヤンイ?!市~韓国のネコちゃん写真集~

(8)

韓国・ソウルの看板サイン

(8)

韓国・ソウルから見た日本

(6)

韓国地理B

(5)

おいしい韓国そばを探せ

(5)

韓国のお茶

(4)

ちょっと工夫で節約海外旅行!

(4)

当たれ!宝くじ

(4)

韓国・ソウルで文学

(4)

韓国B級コレクション

(4)

韓国の科学技術

(3)

おすすめ韓国関連書籍!ソウル恩平書庫

(3)

韓国の広告

(1)

韓国・ソウルのマンホール

(1)

ソウル特別市vs京畿道

(1)

カレンダー

コメント新着

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2014年10月24日
XML
テーマ:韓国!(16923)

きょうは金曜日で平日ですがわが団地内の小学校でも秋の運動会。上の子が応援団員ということもあり、行って見ました。

20141024 undokai seoul 1.jpg

新しいニュータウン内にできた新設校のため、校庭は昔からある既存校の3分の1から4分の1程度しかなく狭いのですが全面人工芝仕様。ソウルの場合、教育庁(教育委員会)などが補助をしたりしてこういう人工芝の校庭の小中高校が増えています。校庭の維持管理にも便利で、ホコリも立たないことから周囲からの苦情も減るという利点もあるとのこと。

韓国の小学校の運動会なのですが、多くの学校が平日実施。日本の小学校のように家族が観覧できるように土日実施ということはあまりありません。なので観覧に来るのはお母さんやおじいちゃん・おばあちゃんが中心で有給休暇を貰ってくるお父さんがまばら、といった感じです。

ちなみにこの運動会、もともと日本統治時代に始まったこともあり、学校によっては「日帝時代」の残滓、とかいう理由で「運動会(ウンドンフェ)」といわずに別の名称にする小学校も時々見かけます。

それと日本の運動会にはないのがこれ・・・

20141024 undokai seoul 3.jpg

校門前に自然発生的?!にできる出店。綿菓子の店やらおもちゃなんかをきょうは売ってました。学校側もあまりうるさく言わないので学校で行事があるとこんな感じでお店ができちゃいます。(卒業式だとお花やさんとか・・・)

それと韓国の運動会、赤組・白組ではなく別の色の組み分け…

20141024 undokai seoul 2.jpg
青軍と白軍!!!

軍というのも休戦状態の韓国だから?!という感じもしますが、赤といえば共産主義の象徴ということで北と厳しく対峙していた時代には日本のように赤・白にはできず、赤を避けて青・白になったということらしいです。でも2002年の日韓W杯以来、韓国代表チームのユニフォームが真っ赤で応援団もレッドデビルズだったので赤に対する拒絶感は格段に少なくなったのでいまでは赤にしてもさほど問題はないのですが、今までの経緯から青・白のままになっています。

それと下の写真なんですが、韓国の運動会で演技もののプログラムでおもしろいのが一度演技を行った後に保護者写真撮影向けにもう一回演技をアンコール?!公演すること。2回目のときはグラウンドにずかずか入って自由に撮影できるフォトタイムが設定されているので自分の子どもの写真を思う存分撮影可能!

20141024 undokai seoul 1-1.jpg

 

それといままで見た韓国の小学校で必ずあるのがお年寄り向けプログラム!
きょうは大玉ころがしで参加賞が後でもらえたりすることも。こういうのも儒教精神の国・韓国らしい?運動会なんでしょうか。

20141024 undokai seoul 5.jpg

 

きょうはこんな日よけの黒いネットが観客席に掛かっていましたがなんだかちょっとどこかの農場の日よけみたいでした・・・(ちなみに曇りだったので全く役に立たず・・・)

20141024 undokai seoul 4.jpg

 

で、きょうの運動会で困ったのがプログラムが順番どおりに行われず、時々順番が狂ったり、挙句に午前中のプログラムの進行が早かったので予告なく午後の徒競走が午前中に急遽繰り上げとなり、わが家含め見逃した親多数続出、という事態も・・・(日本でやったらかなりあとで保護者からブーブー言われてしまいますがねえ・・・)

締めは日本と同じように各学級代表リレー。きょうは低学年の代表リレー、高学年の代表リレーが行われていましたが、全員参加の徒競走とは違ってやはり韓国の運動会でも健脚自慢の子どもたちがでてくるので結構白熱!で、きょうの運動会、上の子が属する白軍の勝利で終わりました。朝9時からはじまって午後2時過ぎには終わってしまうので結構あっけない運動会ですが、いつも勉強ばかりの韓国の小学生にはいい時間が過ごせた1日のようでした。


↓ 韓国の運動会でも親が写真に動画に記録に一生懸命なのは同じ。でもスマホ撮影が多いのは韓国の特徴でしょうかねえ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓?情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ人?ブログランキングへblogram投票ボタン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月24日 16時29分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[韓国・ソウルの教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.