069156 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの種をまこう ☆。・:*:.☆Let's plant Happy seeds!☆

幸せの種をまこう ☆。・:*:.☆Let's plant Happy seeds!☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 19, 2007
XML
カテゴリ:甲田療法
時間を大切にするのって
生きていること、
命を大切にすること、
そんな気がします。

命には限りがあるし
人はいつどこでどうなるかわからない。

だから 「今」を大切にして
やれることを
やりたいことを
やっていかないと、結局なにも出来ないまま終わってしまうんじゃないかって。
そんな風に思うのです。


昨日 時間簿の事を書いていて 私も時間を大切にしよう!と、まずは「ちょっと時間が空いた」時に出来る事を色々考えてみました。

15分で出来る(やる)事、、
出しっぱなしの本の片付け
廊下を掃く
読書
洗い物
メールの返信
楽天日記をつける
ストレッチ
勉強(書き取り)
手紙(ハガキ)を書く

15分だと結構できる事も多くて だけど重くないんですよね。

「15分だけ やっとくか」なんて思って実行に移せる範囲。

ポイントは、例えば掃除なら「掃除」と書き出すのではなくて「玄関の掃き掃除」とか「机を吹く」とか 具体的な自分的ポイントを書き出す事。

そして昨日はこれをやったから 明日はここ。という風に好きなところからやれて、かつ一巡するようにすれば、やみくもに際限なくやったり、同じところばかりするのを防げます。

私というのは いつも行き当たりばったりというか ひとつの事しかできない性格で、掃除なら掃除を一から十までやる、みたいなところがあるのですが 他に興味があるものがあると 全く掃除をしない。

だから綺麗な部屋の時はどんどん人を呼んだりするのに汚い時は拒否したりなんて事も。。

掃除だけならまだしも、色んな場面でそういう事をしていたら、自分は良くても相手は私の何を信じればいいのか解らず、信じる寄り処を失いますよね~(>_<)

ひとつひとつはたいしたことじゃないように見えるけれど、自分に制限を加えてると思うのです。

生き方全般にかかわってきちゃうって事、あまり考えてなかったんですよね、、、。

15分単位で物を考えられれば もっと 「ほどほど」な状態でいられそう。

自分の限界(時間の限界)を知って 自分に出来る事を出来るだけするのが ベスト!

そう言い聞かせて、改善していこうと思います☆


あなたは 15分あったら何をしますか??





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 19, 2007 11:49:06 AM


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あや〜な

あや〜な

カレンダー

お気に入りブログ

外貨で、資産運用チ… iaoki2001さん
★ ねこのねごと ★ tentaneさん
世界と共に ピレネー山脈さん
お気楽?北京生活-… るいすいさん
green_power Yuko-sanさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.