1910070 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シフォンのダイアリー

シフォンのダイアリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

shifon87

shifon87

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

コメント新着

まるまる@ Re:振袖帯結び・バラ立て矢(01/19) 初めまして…とても素敵な帯結び^ ^出来ま…
悪女6814@ Re:かに道楽とポケモンGO(07/24) こんばんは☆彡 素敵なブログにまたまたお…
横浜のひだり@ 私もポケモンGO 今、私の携帯を持って、 夫がポケストップ…

お気に入りブログ

ダブルインパチェン… New! vabimariさん

お花を買って・・・★… New! ゆうちゃん5702さん

初めての花 New! ブルーミント555さん

香りと彩りを楽しむ… sasakamabokoさん
ガーデンコーディネ… makey2003さん
Garden 花 水 季 *asako*さん
山奥の小さなナチュ… woof001さん
小桃のクラフト生活 小桃工房さん
~ 今日の風 ~ wind・JOYさん
インコアパートの管… W.らっきーさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010.05.12
XML
カテゴリ:寄せ植え

昨年妹にもらった苗だと思うのですが、ラムズイヤーだとばかり思っていたのが

花が違うようなので調べてみることにしました

えーと、何科なのかさっぱり予想つかないし、銀葉で花が白い

わかるのはそれだけ、う~ん、これじゃあ無理かなほえー 

「シルバーリーフ 白花」でグーグル検索、11400件ヒットしました

1ページ目をいくつかクリックして画像をみてみると・・・

あった~! あっさりと見つかりました

フランネルソウ、別名スイセンノウ(酔仙翁)、英名ダスティーミラー

ナデシコ科 リクニス属 多年草 花期6~7月

フランネルとはイギリス原産の起毛した柔らかな布(ネル)の意味で全体が綿毛に

覆われているところから名づけられたようです

ダスティーミラーというとシロタエギクのほうをイメージしてしまいますが

名前が同じでも違う花があるってことですね

ネットって便利だわぁスマイル

最近気づいたんですけど、グーグルで「コンテナガーデン」と検索すると

1,080,000 件ヒットして、2番目に私のホームページが出てました~音符

順位などすぐ変わるとはいえ、ちょっとうれしかったりして(笑)

ちなみにヤフーのほうは全然見つかりませんけどね・・・

dusty-miller
dusty-miller posted by (C)shifon

ふわふわのフランネルから名前をもらった花がもうひとつ、フランネルフラワー

今日はスイートアリッサムをちょっと散髪してこざっぱりした?全体の画像で

成長の様子はこちら→フランネルフラワー&ペチュニアの寄せ植え

Flannel Flower
Flannel Flower posted by (C)shifon

ユーフォルビアに母の日にもらったカーネーションを合わせてみました

室内で冬越しさせたこのユーフォルビアだけは直径50センチほどに成長してますが

外でスパルタ冬越しさせた他の株は10cmあるかないか、葉も花もほとんどなし

でかろうじて生き残ってる状態

Carnation
Carnation posted by (C)shifon

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト

Eupforbia
Eupforbia posted by (C)shifon

もう終了したパンジーも多いなかで、まだがんばっているこちらのパンジー

成長の様子はこちら→ハボタン&パンジーの寄せ植え

パンジー
パンジー posted by (C)shifon

これが満開かも? のペラルゴニウムです

この花、花びら1枚づつ散るので雨の後などはお掃除がちと大変・・・

足元はヒューケラ・キャラメル

成長の様子はこちら→カンパニュラ&ペラルゴニウムの寄せ植え

Pelargonium
Pelargonium posted by (C)shifon

アルストロメリアとシンビジュームを職場へ持っていこうと昨日切ったのですが

延期になったため玄関に飾ったら、ずいぶんアルストメリアが開いてきました

次に職場に行くのは明後日・・・、もう一度つぼみのを切らないと散りそうですね

アルストロメリア&シンビジューム
アルストロメリア&シンビジューム posted by (C)shifon





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.14 00:20:18
コメント(0) | コメントを書く
[寄せ植え] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.