943174 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しげのガレージライフ

しげのガレージライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/06/20
XML
カテゴリ:ガレージ

今日の野望はすっかり雨に阻まれてしまいました。

子供たちを送り出した後の自由時間、なにか有意義に・・・・ということで、以前から欲しかった低い作業イスの製作をすることにしました。
そろえた物は

いす.JPG
            丸イス(800円)

キャスター.JPG
キャスター (4個×105円)ダイソー仕様(耐荷重12kg×4個=48kg)
しげの体重に果たして耐えれるのか?
うわさでは150kgに耐えたとか・・・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

アンカー.JPG
    グリップアンカー(4個×120円)

1.JPG
     イスの足を切り飛ばします。

2.JPG
アンカーをはめ込んでみると・・・・・・・・グスグスです。



ならば・・・・・・・・・・・・・・・・

3.JPG
 イスの足のパイプを加工してカラーを製作

4.JPG
アンカーをカラーと一緒に・・・叩き込みます。
アンカーのコーンは外して打ち込んでますので
アンカーとして全く機能してません。
要は抜けなきゃいいんです。

5.JPG
 うまい具合にぴったり。

6.JPG
そして、キャスターをねじ込み
完成.JPG
         完成!


左がス〇ト〇ート製だったもの。
耐荷重が低かったようで、しげが座ったら一瞬で標準キャスターがつぶれました。
耐荷重の高いキャスターで修復して使っていましたが、高さが約280mm。
低い場所で作業する分にはちょっと高い感じでした。

右が今回製作したもので、高さ180mm。

狙いはアトリエ柴田で作っている高さ160mm(これが絶妙な高さ!)でしたが、溶接構造にしないためにはコレが限界のようでした。






きっとこれも子供のおもちゃになるんだろうな~(^ヘ^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/06/20 07:33:08 PM
コメント(10) | コメントを書く
[ガレージ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

しけ゛

しけ゛

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

靴、替えました 岡田@隊長さん

ヴィンテージカスタ… ないすミドルさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

アドバンスレーザー… アドバンス4番さん
Her island, My moto… fujio1971さん
走れ!2スト親父 (… エダns400さん
Dream Mac… GLUGLUさん
おいらのバイク日誌 グーすけさん
Rkaiの改造遊びの部屋 Rkaiさん
#96サーキットの送り… 送りオオカミさん

© Rakuten Group, Inc.