175811 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しまうま 日記

しまうま 日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

今日はミッフィー、… New! ゆみねー★さん

2024年有限会社クラ… craftwork5659さん

奈良アートクラフト… あおによし.Nさん

BLUE SKY ♪うさこちゃん♪さん
たまてばこ たけ@2813さん

Category

Freepage List

Free Space

2011.10.20
XML
カテゴリ:毎日のこと
昨日、今日と、2日間は授業公開デーでした。

1日目は仕事で行けず、2日目の今日はお休みを取って
朝からずっと見てきました♪

1時間目は娘の体育。
ドッジボールじゃなくて、あれは中当てっていうのかな?
すっごく楽しそうにやってました^^。

娘と仲良しのKくん。
学校も毎朝一緒に行き、今は席も隣同士、運動会でもペアで踊ってました。
今日のチームも同じで、ことあるごとに、
「〇〇(娘の名前、もちろん呼び捨て。笑)、ちゃんとボール見ろっ」
「〇〇、逃げろ~っ」と、声をかけてくれていて、
なんだかとっても微笑ましかったです( ´艸`)


2時間目は息子の教室へ。理科でした。
閉じ込められた空気がどうなるのか…っていうのを、
実験セットを使って調べました。

先生の話をちゃんと聞いているのか、聞いていないのか☆
1年生の頃に比べると、さすがにマシにはなったけど、母としてはもっともっと!
と望んでしまいます。。。
ノートの字も汚い…(T_T)毎回注意してるのに、進歩がないわあ。。。


3、4時間目はふれあいタイム。
地域の人たちがボランティアで、生け花や護身術や、
いろいろなことを教えに来てくださるんです。

息子はせっけん作り、娘は紙芝居。
半分ずつくらいで顔を出しました。

紙芝居はウチの子たち選択頻度が高いようで・・・
私にとっては3回目です(笑)。

前にも書いたと思いますが、すっごくお上手で、
物語の世界に引き込まれてしまいます。
正直、私自身も楽しみで、その時間に合わせてのぞきに行きました(*^m^*)

せっけん作りも、精油の香りをかいで、どれがどの香りか当てるクイズをしたり、
子どもたちが楽しめるようにいろいろ趣向を凝らしてくださっていて、
見ている親も楽しめました♪
作っているところは見てないのですが、
息子は自分の好きなオレンジの香りを選んで、楽しんで作ってきたようです。


気になる給食の時間も見てきました。
今日のメインおかずは「ひじき」。
息子は「これでもかっ!」ってくらい、減らしてました…(汗)。


息子と娘の教室を行ったり来たりするので、
じっと立ったままよりは疲れないかも。



来月はお世話係の人たちが、おいもパーティや親子ミニ運動会を企画してくれています。
お休み、取れるかなぁ。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.23 16:04:16
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.