175803 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しまうま 日記

しまうま 日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

今日はミッフィー、… New! ゆみねー★さん

2024年有限会社クラ… craftwork5659さん

奈良アートクラフト… あおによし.Nさん

BLUE SKY ♪うさこちゃん♪さん
たまてばこ たけ@2813さん

Category

Freepage List

Free Space

2011.10.24
XML
カテゴリ:毎日のこと
神戸市では、数年後に高校の学区再編成が行われるということで、
今日は息子の通う塾の説明会へ行ってきました。

もともと神戸市の出身ではないので、イマイチ何学区とか言われてもピンと来ないし、
高校名を聞いても、どこがどれくらいのレベルなのか、???の私。

息子もまだ小学4年生なので、まだまだ先の事、という印象だけど、
塾ではちょこちょこと高校の話をして、早くから子どもたちにイメージを
持たせるようにしているみたいです。

説明会だけなら、やめておこうかな~と思っていたのですが、
子どもたちの発表会もあるというので、張り切って参加した私^^;。

授業の合間に論語を紹介してくれているみたいなんですが、
その論語を暗唱するというものでした。

4年生は20人ちょっとだったかな。
舞台に2列に並んで、大きな声で元気いっぱい諳んじてました。

結構な量があったと思います。
息子はところどころあやふやな感じはあったけれど、
みんなに負けじと大きな口を開けて、真面目に取り組んでました。

そして、最後に塾側から気の利いたプレゼントが…。

それは、作文の苦手な子どもたちに、練習させる意味も含めて、
絶対に誰にも見せないからと母親への感謝の気持ちを作文に書かせたもの。

誰にも見せることはないから、恥ずかしがらずに正直に思ったことを書きなさい。

そう言われて書いたらしい作文は、期待したより普通でしたが(笑)、
思ったことを言葉にするのは(ましてや文章は)苦手な息子にしてみれば
頑張ったであろう、苦労が感じられるものでした。

大事にとっておこうと思います(*^m^*)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.24 00:26:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.