175774 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しまうま 日記

しまうま 日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

今日はミッフィー、… New! ゆみねー★さん

2024年有限会社クラ… craftwork5659さん

奈良アートクラフト… あおによし.Nさん

BLUE SKY ♪うさこちゃん♪さん
たまてばこ たけ@2813さん

Category

Freepage List

Free Space

2012.05.21
XML
カテゴリ:毎日のこと
金環日食、みなさんは見ることが出来ましたか??

それほど関心を持っていた訳ではないんですが、
テレビで毎日のように特集されると、ついついその気になっちゃいますよね^^;。
朝、テレビを見たら、カウントダウンみたいなことやってるし☆

いざ、太陽が欠け始めると、すっごくワクワク!
朝からベランダに張り付いて、
娘と交代で日食グラスを代わりばんこでのぞいて、大興奮(*^m^*)

(自然学校中の息子は、みんなで観測しているハズ。
ちゃんと見れてるかな?!)

1億5千キロメートルなんて、見当もつかないくらい遠いとろこにある太陽。
宇宙のことなんて、普段考えたこともないけれど、
地球も宇宙の中の一つの星で、宇宙のあらゆる影響を受けるんだな~と、
いろいろ考えるいい機会になりました。

もし、この太陽の光が届かなくなったら…
考えるとゾッとしますよね。

日本でこれから見られる日食は、
2030年6月1日の金環日食(北海道の大部分)と、
2035年9月2日の皆既日食(中部地方の一部、関東地方の北部など)だそうです。
皆既日食は一度見てみたいなぁ。

2035年。どうなっているのか見当もつきませんが、
今のように穏やかな世の中で、
同じように空を見上げることが出来たらいいな、と思います。



kurum4.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.03 23:02:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.