175776 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しまうま 日記

しまうま 日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

今日はミッフィー、… New! ゆみねー★さん

2024年有限会社クラ… craftwork5659さん

奈良アートクラフト… あおによし.Nさん

BLUE SKY ♪うさこちゃん♪さん
たまてばこ たけ@2813さん

Category

Freepage List

Free Space

2012.05.19
XML
カテゴリ:毎日のこと
19日は朝から発掘調査してきました(^▽^)。

職場の人が「あなたの子、こんなん好きでしょ」って
発掘体験のチラシをくれたので、
子どもたちに聞いてみると「行く!!」と即答(笑)。
早速、申し込みをしました。

が、残念ながら息子は自然学校の日程と重なって行けず。
その分、娘が頑張りました♪

大河ドラマ「平清盛」に合わせて、清盛ゆかりの地である神戸をアピールしようという
KOBE de 清盛 というキャンペーンが行われています。

参加したのはその関連イベントの一つ、兵庫津遺跡の発掘調査体験です。

歴史館のすぐ近くにある発掘現場。
 
0519発掘現場.jpg

まるで工事現場?!
発掘を行う私たちも、ヘルメットに長靴、軍手と、
まるで土木作業員のようないでたち☆

0519発掘調査.jpg

割り当てられた区画をガリガリとひたすら削って、遺物を探します。

期待していた銅銭は出てこなかったけれど、
江戸時代の器のかけらや瓦のかけらは何個か見つかりました。
ひたすらガリガリ土を削るだけなんだけど、結構楽しかったです♪

戦利品。

0519こんなの出ました.jpg

でも、持ち帰ることは出来ません。
器の欠片ばかりだったので、持ち帰っても仕方ないんですが^^;。

発掘体験の時間は約1時間。
歴史館を簡単に見学して、いろいろと説明を受けて…
実際に発掘をする時間はわずか20分ぐらいでした。
あっという間に終了。
もうちょっと発掘時間が長い方がよかったな~。


歴史館では、清盛隊のステージなんかもありました^^。

0519清盛隊.jpg

う~む、今どきの若者でした(笑)。


発掘体験をして、
地面の下に昔のいろんなものが埋まっているんだと、体感。
博物館にキレイに並べられているものを見ても、
これまで、どんな状況から出てきたものかなんて考えたことがなかったけれど、
これからは、また違った見方が出来そうです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.25 18:22:49
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.