175835 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しまうま 日記

しまうま 日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

ミッフィー、ピアノ… New! ゆみねー★さん

2024年有限会社クラ… craftwork5659さん

奈良アートクラフト… あおによし.Nさん

BLUE SKY ♪うさこちゃん♪さん
たまてばこ たけ@2813さん

Category

Freepage List

Free Space

2012.10.18
XML
カテゴリ:毎日のこと
昨日、今日と授業公開デーになっており、
いつでも学校へ行って、授業風景を見ることが出来ます。

昨日は仕事で行けなかったけれど、
今日は休みを取って、1時間目からのぞいてきました^^。


最初に5年生の息子のところへ行ったんだけれど、
やっとこさ4階まで上って教室をのぞくと、あれ?誰もいない。。。
どうやら理科室での授業だったみたい。

お隣のクラスをチラッとのぞくと、保護者はだ~れもいなくて、
子どもたちが一斉に私を見たんで、ひゃ~っと焦ってしまいました。

2日もあるし、1日中だし、高学年になると、なかなか朝から見に来ようって人が
いないんですね。分かる気もするが^^;。

理科室がどこにあるのか分からなかったので、
とりあえず娘の様子を見に行くことに。


2年生は体育館で音楽会の練習をしていました。
こちらは10名近くの保護者が。

娘はオルガン。
いつも注意してるんだけど、今日もまたポケーと口を開けて弾いてました(;´Д`A ```


3、4時間目はふれあいタイムと言って、地域の方々がコマ回しや踊りや、生け花など、
いろんなことを子どもたちに教えて下さる時間。

息子は護身術、娘は手芸。

娘の方をのぞいたら、「お母さんもぜひ一緒に作ってください」と材料をくださって、
一緒に作らせて頂きました。

出来上がったキューピーちゃん^^。

1008キューピー.jpg

左が娘、右が私。

袖を付けている子がいたり、キューピーちゃんにバッグを持たせている子がいたり、
それぞれが個性を発揮して、可愛らしく仕上げていました♪

娘はとっても楽しそうに、多分学童保育で一緒なんでしょうね、年上のお姉ちゃんと
手遊びしたり、おしゃべりしたり。

授業でも手を挙げて発表していたし、ノートも丁寧に書いていたし、
やっぱり女の子はしっかりしていて、安心できます。


だがしかし、もう5年生になる息子は、どうも心配で^^;。

護身術では、警察の方が、
とっさに襲われた時にイスを使って身を守る方法を教えて下さっていました。
それは楽しそうに積極的に参加していた息子。

でも、その前の社会の時間では、
資料集を忘れたようで、お隣の子に見せてもらっているし、
よく見たら、筆箱も忘れて友達に借りてる!!

お昼を食べてから、5時間目をのぞきに行ったら、
昼休みに友達とケンカしたらしく、ムスッとした顔で座って、
グループの話し合いにもほとんど参加せず…。

あぁ、もう、どうしてこうなのかしら?!(´Д`) =3 ハゥー


その後、引き渡し訓練で、子どもたちをそれぞれ引き取って帰ってきました。

その頃には息子の顔にも笑顔が。

まったく…。

私の願うような、誰とでも合わせることのできる、穏やかな子ではないんですよね。。。
それが個性か☆

ケンカもして、仲直りもして(今日は出来たのかな?!)、山あり谷あり、
いろんな経験をして大人になって行くんでしょうね。

見守るのが仕事。
でも、ヤキモキしちゃいます( ´△`)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.20 10:14:42
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.