2114013 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新一の「心の一票」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

2023.01.04
XML
カテゴリ:年頭所感
​​​​​​​​先日のブログ記事​「年頭所感 2023: ...」​(=特に、'欧米の「心の貧困」'という部分)の補足です。記事を公開した後、本当に偶々ですが、自分でも不思議な位に全く同様の方向性の考えを述べている​イアン・ブレマー氏のビデオ​(=特にビデオの​7:00辺り​以降の最後の部分。後、「大量混乱兵器」の脅威については、​続編​や「​予告編​」も併せてご参照下さい。)を偶々閲覧する機会があり、少々感動を覚えました。同氏は私とほぼ同年齢ですが、専門分野(=国際政治学)が全然違うだけでなく、お互い、これまでの人生を全く違う環境や立場の下で生きてきました。その背景や置かれている状況の相当の隔たりにもかかわらず、(当たり前ですが、私とは完全に独立に(!))同様の方向性の「可笑しいぞ!」という主旨の結論に辿り着いていることは実に興味深い。​​​​ただし、私としては、技術そのものは諸刃の剣というか、「民主主義の破壊に繋がる」必然性が技術そのものにはないように思いますので、「民主主義の破壊に繋がる'道具'(=つまり、技術)を輸出している」ことが問題だというより、「民主主義の破壊に繋がる文化を輸出している」ことが問題だと言いたい気がします。
​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.01.09 19:03:23
[年頭所感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.