2113990 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新一の「心の一票」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

2024.01.01
XML
カテゴリ:年頭所感
明けましておめでとうございます。

昨年も本ブログをご閲覧いただき、誠にありがとうございます。

昨年の主だった動きと言えば、

・数論幾何学関連の研究・国際交流活動を支援する
 目的で、「​AHGT​」という、
 ・京都大学数理解析研究所、それから
 ・仏リール大学および
 ・ENS
 の三者がつくる、仏CNRSの運営の下にある組織
 が発足し、
・3月に仏ENSと数理研による​研究集会​を開催し、
 また
・9月に独オーベルファッハ研究所と数理研で
 「​MFO-RIMS​」の研究集会を共同で開催し
 ました。

一方、

・東京では、宇宙際タイヒミューラー理論に関連
 した研究活動を支援するための組織として、
 ​IUGC​が昨年7月に設立されました。
・今年4月に、IUGCが主催する大きな国際的な​
 研究集会​が開催される予定で、
・同じ今年4月から、私が宇宙際タイヒミューラー
 理論に関する連続講義(=月1回、1回90分)を
 オンラインで行なうことになりました。

また、まだ論文等の発表ができる段階ではありませんが、研究面では、

・宇宙際タイヒミューラー理論の3種類の新しい
 ヴァージョンの開発の他、
・宇宙際タイヒミューラー理論そのものではない
 ものの、深く関係する遠アーベル幾何の研究も

昨年大きく進展しました。後者に関しては、保障はできませんが、今年中に論文が発表できるよう、共同研究者たちとともに精一杯努力したいと思います。

昨年以上に多忙極まる一年になりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.04 13:26:29



© Rakuten Group, Inc.