ある日の授業参加日
科目は“道徳“先生:まず教科書を音読してみよう。生徒一同:・・・・・先生:じゃあ,A君 読んでください(A君,無言で立ち上がり、面倒くさそうに音読)先生:はい,有難う,じゃあ,続きをB君!”B君:えっ??どこですか??先生:12行目の初めから(B君ほぼ棒読み・・・)先生:はい、そこまで,次をC君C君:はい?? どこからです??さすがに先生も怒るか!!と思われたが・・・先生は平然と先生:20行目からだよ。後は書くまでもなく、音読終了まで殆んどの生徒が“どこから”発言。授業終了後の懇談会の席上この話を教えてくれたお母さんが“先生も大変ですね”とやんわり言うと“何か問題ありましたか??”と先生。“授業を聞いてない生徒が多くて・・・”すると“いやぁ~~いつもああですよ”“特に問題ないですよ”と先生がおっしゃったそうです他のお母さんたちもその発言に驚いた様子はなかったとのこと。学校ってこれでいいの??道徳も何もあったもんじゃないよねそう思うのはワタシだけ??校内暴力が過去最多ってニュースあったけど誰が悪いとか言う前に先生,親たち,ワタシたち教育に携わるものたち、いやいや,大人みんなが胸に手あてて考えなきゃね。“しつけ”ってなにかあまり意味のない会話がすごく意味があったりするんじゃないかな。話を聞いてくれる人って子供が成長する中ですごく貴重だよね。