494528 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  徒"然草 ~づれづれなるままに~  by 整体処 明響庵(めいきょうあん)

  徒"然草 ~づれづれなるままに~  by 整体処 明響庵(めいきょうあん)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Archives

Calendar

Comments

松尾樹歩美@ Re:活かし合う。(08/10) 先生にはいつも大変お世話になっておりま…
田端 久士@ Re:卒園式。(03/30)  コメントに対する返信を、誠実にお礼申…
かがや@ Re[1]:花粉症とか。(03/05) 田端さん、ご無沙汰しております。 コメン…
田端 久士@ Re:花粉症とか。(03/05)  毎年、同窓である、そちらを誠実に応援…
田端 久士@ Re:整体と按摩1。(05/25)  コメントに返信を下さって、お礼申し上…

Favorite Blog

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

Dual Life ~ 行き来… 野見山 文宏さん

Profile

なまはげ侍

なまはげ侍

2020.10.16
XML
カテゴリ:子ども、教育

先日は小学校の参観日があった。

 

コロナ騒ぎのおかげで、本年度初の参観日である。

 

 

内容は人権教育。

 

この人権教育、長女の参観日で数回体験し、リアリティの低さと出来レース的な薄っぺらい内容に正直辟易していた。

 

しかし、次男にとっては一発目の参観日である。

 

授業の内容はともかくとして、クラスの雰囲気や、担任の先生には興味があった。

 

もちろん、その中で次男がどう過ごしているのか、というのが一番の関心事だ。

 

…というわけで参観に赴いた。

 

 

しかし、赴いてみて、結果的に授業の内容に氣が向くこととなった。

 

クラスの雰囲気や担任の先生はまぁ特にどうこういうものでもなく、しかし、授業の内容、というかテーマが、私の捻くれにヒットするものだったからである。

 

そのテーマとは…

 

「誰とでも仲良くするには」。

 

この遠大な理想というか、幻想ともいえるテーマを小学校1年で扱うのか。

 

いや、むしろ、小学校1年生だから、45分で扱えるテーマなのか。

 

何せ、子どもたちに配られたプリントの末尾の問い「誰とでも仲良くするにはどうしたらよいか」に用意された、答えの空欄は、たった二行だ。

 

才人ならば、俳句よろしく二行におさめられるかもしれないが、大人にはかなり難しいように思えてしまう。

   

 

ちなみに、うちの次男は授業中、一度の発表もなく、プリントも全て空白。

 

流石、わが子、といったところか。

 

そう短絡的ではないのだろう。

 

もし、私が二行でおさめるならば、「自分の意見を定めた上で、相手の話をよく聴く」というのがその入口になる、といったところだろうか。

 

最も、「仲良く」のとらえ方が、私はおそらく人と違うだろう。

そして、当然のことながら、私に誰とでも仲良くできている自覚は無い。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「治る」身体に導く

整体処 明響庵めいきょうあん)

http://meikyoan.jimdo.com/

https://ja-jp.facebook.com/meikyoan/

https://page.line.me/vtf9624a
755-0151 宇部市西岐波4604-8
営業時間 921(予約制)、不定休

ご予約・お問い合わせ0836396275

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

楽しく、自ら整う力を育む

整体体操教室

毎週火曜日10:3012:00

@宇部市常盤ふれあいセンター

 

感覚を磨き、しなやかな身体を培う

武道で和の身体づくり教室

毎週土曜日14:0016:00

@宇部市常盤ふれあいセンター

 

お問い合わせ0836-39-6275

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.19 17:27:01
コメント(0) | コメントを書く
[子ども、教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.