2890498 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オイラのブログ

オイラのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

shirochoko

shirochoko

サイド自由欄

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

お気に入りブログ

ちびうさ ままん 志津ママさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

すまかんぺい@ Re:<2000年>映画「長崎ぶらぶら節」(04/08) こちらで長崎ぶらぶら節の記事を拝見させ…

フリーページ

ニューストピックス

楽天カード

2012年01月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
この胸いっぱいの愛を.jpg

【スタッフ】
監督=塩田明彦    脚色=鈴木謙一、渡辺千穂、塩田明彦
原作=梶尾真治    プロデューサー=平野 隆
撮影=喜久村徳章   美術=新田隆之
音楽=千住 明    編集=菊池純一

【キャスト】
伊藤英明 =鈴谷比呂志  ミムラ =青木和美   富岡涼=ヒロ(少年時代の比呂志)
勝地 涼 =布川輝良   吉行和子=鈴谷 椿   愛川欽也=青木 保
宮藤官九郎=臼井光男   倍賞千恵子=角田朋恵  古手川祐子=吉原園子
臼田あさ美=布川靖代   坂口理恵 =ハル    中村勘三郎=花を愛する男
金 聖響 =間宮浩介   

【あらすじ】
『鈴谷比呂志』百貨店勤務の30歳
出張で小学校時代を過ごした北九州市門司を訪れた
ふと見ると少年が走っている・・・・・それは20年前の自分

喫茶店で以前に出会ったヤクザ『布川輝良』と再会、新聞を見ると1986年の文字が・・・

「比呂志」と「布川」は2006年から20年前、
1986年の 門司にタイムスリップしてきていた

20年前に自分の不始末で火事を起こしたのを思い出した「比呂志」
少年時代に過ごした旅館に駆け込んだ
「比呂志」の働きで火は消し止められ、火事は起こらずに済む

やがてこの旅館に住み込みで働くことになり、
幼い頃の自分と 同居生活をはじめた「比呂志」ある女性と出会う・・・・
それは20年前「比呂志」の姉として育てられた『青木和美』だった

音大を卒業した「和美」は明るく気さくな性格で、
少年時代の「比呂志」は 姉として憧れ 慕いつづけていた 

しかし「比呂志」の記憶では、20年前、
「和美」は難病を抱えており、手術を拒み続けた後に死亡していた

「和美」を救えなかった事が心の奥にあった「比呂志」は、
 果たして今度は「和美」を救えるのか?・・・・・

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タイムスリップして 過去に戻れたら・・・・・

あなたの今までの人生の中で 一つだけその事実を変えられるとしたら 
貴方は どんな時代の どんなことを やり直したいと 変えたいと思いますか?
(ナニナニ内緒?だって あの時 奥さんとの??を・・・・フムフムなるほど)

自分の人生の中で 何かやり残したコト 後悔してるコトを やり遂げる 修正する  
そんな事が出来たらと・・・・20年前から戻った4人が したこととは・・・・

「比呂志」(伊藤英明) 憧れの姉の「和美」(ミムラ)は大切なヒト 
難病で死んでしまった  無理してでも 嫌がる手術を受けさせたい・・・・

若者「輝良」(勝地涼)はヤクザ 母が自分を生んで直ぐに 死んでしまった
母の顔を見たことがない  出来れば自分を生む事を 止めたい・・・・

盲目のおばあちゃんの「朋恵」(倍賞千恵子)
自分の目や手足となって 精神的にも支えてくれた介護犬に 会いたい・・・・

「光男」(宮藤官九郎)は 坂道の家の塀に 沢山の植木鉢に咲く花々を ぶち壊した
丹精して育てていた その家のオジサン(中村勘三郎)に 謝りたい・・・・
 
飛行機事故で死んでしまった4人 遺体が不明のまま 思い出の地“下関”に舞い戻って
その やり残した やりたかったコトを 其々が実行して 消えていく物語なんだけど

「梶尾真治」の原作とは かなり違っているらしいが どうも この話には無理があるし
なんとか泣かせたい 感動させたいの演出が先き走って なんとも薄っぺらな映画になった

「伊藤英明」の とても人が良さそうな好青年が 懸命に人助けようとする姿がイイし
その子供時代の「ヒロ」(富岡涼)君も 微妙で複雑な家庭環境で生きる子供姿が上手い

だけど 憧れの「和美」さんの 魅力がオイラには解らない・・・・ なんで、そんなに?

それに 本格的管弦楽団が 無名の「和美」を特別出演でヴァイオリン協奏曲を弾かせる?
何も音合わせもしないまま いきなりステージに上げて・・・・曲名だって不明なまま

それに 運命を曲げて 手術を受けて命を取り留めた「和美」
半身麻痺の障害者 幾つになったのか独身で 侘しい一人住まいの生活を映し出す 意味?

ヤクザの若者「輝良」 お母さんに 「生んでくれて ありがとう!」には ちょっときた

それと 塀に吊るした植木鉢を目茶目茶にされたオジサン
「受験か何かで イライラしてやったんだろう 気が晴れたかい?」って 
「光男」がやったことを知っていた  目立たない筈の「光男」が 目立ってた

そして「倍賞千恵子」の盲導犬は ちゃんと覚えていて・・・・しっぽを振って
20年後の倍賞さんでも あんまり変わってないから? 判ったんだよね・・・・

“タイムスリップ”ものも いいけど ・・・・・・・・
  

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
温室の蘭
032 (640x561).jpg

オイラ的花言葉:「寂滅為楽」(じゃくめついらく)
         *生死を超越し、煩悩から解放されて初めて、
          真の安楽が得られるということ





 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月29日 19時07分44秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.