2897675 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オイラのブログ

オイラのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

shirochoko

shirochoko

サイド自由欄

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

お気に入りブログ

ちびうさ ままん 志津ママさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

すまかんぺい@ Re:<2000年>映画「長崎ぶらぶら節」(04/08) こちらで長崎ぶらぶら節の記事を拝見させ…

フリーページ

ニューストピックス

楽天カード

2013年02月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ツジイ.jpg

本日 2月16日  待望の「辻井伸行」の 日本ツアー2012/13コンサート 
“サントリー・ホール”へ行ってきました

昨年10月 千葉県文化会館からスタートし 本日まで 沖縄 青森 札幌 四国 
九州・・・・27都市を巡って 東京へもどってきました
(尚 5月から 東北被災地(宮城・福島・岩手・茨城)に追加公演があるようです)

チケットは発売即完売で なかなか手に入り難いのですが何とか1枚ゲット ヤッタァー!
なにやらブツブツ文句を言ってる同居人メラを 振り切って 足取りも軽く・・・・

【演奏曲目》
「ドビュッシー」:2つのアラベスク(第1番 ホ長調/第2番 ト長調)
「ドビュッシー」:ベルガマスク組曲(前奏曲/メヌエット/月の光/パスピエ)
「ドシュッシー」:版画(塔/グラナダの夕暮れ/雨の庭)
「ドビュッシー」:喜びの島

 < 20分 休憩 >

「ショパン」:華麗なる大円舞曲(ワルツ第1番 変ホ長調 作品18)
「ショパン」:スケルツォ第2番 変ロ短調 作品31
「ショパン」:幻想ポロネーズ(ポロネーズ第7番 変イ長調 作品61)
「ショパン」:英雄ポロネーズ(ポロネーズ第6番 変イ長調 作品53)

アンコール曲は 全部で5曲
「ショパン」:ノクターン第8番
「ショパン」:革命のエチュード  
辻井伸行作曲 「それでも生きてゆく」(震災被災者を想いつつ)
辻井伸行作曲  映画「はやぶさ」のテーマ曲
菅野よう子作曲 「花は咲く」NHK被災地 復興支援のテーマ曲

勿論 「ドビュッシー」のベルガマスク組曲の“月の光”には 涙がこぼれそうになり

それより“喜びの島”の 何とも繊細な音の絡まりが 次から次えと波のように押し寄せ
そのリズムの変化に富んだ美しい音色に圧倒され その心地よさに 痺れます

因みに この曲はルーブル美術館所蔵のワトーの絵「シテール島への船出」を観た
「ドビュッシー」が 深い感銘を受け 霊感得て完成したという謂れがあるそうです

そして「ショパン」は お馴染みの“華麗なる大円舞曲”に 心踊り・・・・
圧巻は“スケルツォ第2番” あの独特なイントロにグッと魂を掴まれて引き摺り回され 
そして“幻想ポロネーズ”から“英雄ポロネーズ”で 見事なエンディング
実に心憎い選曲で 楽しませてくれました

あの独特の首を振りツツ 身体を大きく揺らしながら 懸命に弾く姿に惹きつけられし

弾き終わって 僅か5秒ぐらいなんだけど ピアノに上体を覆いかぶせるようにする
その『間』が なんとも感動を呼ぶのです


そして 深々と 前後左右にお辞儀を ピアノの端を触れながら するんだけど 
でも時々 そのピアノに手が届かず フラッとすると 客席が大きくどよめく・・・・
それがチョット可愛いい・・・・

アンコール曲では「花は咲く」のアレンジが素晴らしく これも泣きそうになる
久々の コンサート  大いに楽しんだZEI

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年02月16日 21時46分24秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.