2883686 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オイラのブログ

オイラのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

shirochoko

shirochoko

サイド自由欄

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

お気に入りブログ

ちびうさ ままん 志津ママさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

すまかんぺい@ Re:<2000年>映画「長崎ぶらぶら節」(04/08) こちらで長崎ぶらぶら節の記事を拝見させ…

フリーページ

ニューストピックス

楽天カード

2013年07月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ナイン.jpg

<スタッフ>
監督・製作・振付=ロブ・マーシャル   振付=ジョン・デルーカ
製作=ハーヴェイ・ワインスタイン    原案=アーサー・コピット
脚本=アンソニー・ミンゲラ、マイケル・トルキン       
美術=ジョン・マイヤー         音楽=モーリー・イエストン
撮影=ディオン・ビーブ    衣装デザイナー=コリーン・アトウッド

<キャスト>
ダニエル・デイ=ルイス  =グイド・コンティーニ(映画監督)  
ペネロペ・クルス     =カルラ(グイドの愛人・人妻)
マリオン・コティヤール =ルイザ(グイドの妻)
ニコール・キッドマン  =クローディア(主演女優)
ジュディ・デンチ     =リリー(衣装デザイナー)
ソフィア・ローレン    =グイドのママ
 ファーギー       =サラギーナ
ケイト・ハドソン     =ステファニー(ファッション雑誌記者)
ステイシー・ファーガソン=浜辺の娼婦

<ストーリー>
イタリアが世界に誇る映画監督「グイド・コンティー二」

豊かな筈の想像力が 突如として消え果てた彼は、
9作目となる新作の脚本 一行も書けずにいた

決まっているのは主演女優クローディアだけ 刻々と迫る撮影開始日

追い詰められた彼は、ついに新作の記者会見から逃げ出し、
海辺のホテルに身を隠す

そこで人生に影響を与えた美しき女性たちの幻想に逃避し
現実世界では呼び出した愛人カルラと 妻ルイザに救いを求めるグイド

だが間もなく、プロデューサーに居場所を突き止められた彼は、
また映画製作という戦場に連れ戻されて・・・・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前にも書いたが ミュージカル映画に 難解な心理的描写はいらない

フェデリコ・フェリーニ監督の映画「81/2」のミュージカル化というが
主人公「グイド」 芸術的な行き詰まりを いい加減な言動で周りの
人達を煙に巻いて 逃げ回る みっともない姿

これって 昔のイタリア映画全盛時代を懐かしみつつ・・・・ 
現在のイタリア映画界を おちょくってるのかナ?

だらしのない女性遍歴 うだうだと嘘をつき 言い訳しながらも
諦めずに居る 有名監督の姿に うんざりさせられながら見る
(ダニエル・デイ=ルイスの演技が巧いので 余計に深刻になって)

でもオイラね なんだか この監督 「北野武」監督にダブって見えた
「その男、凶暴につき」「ソナチネ」「この夏、いちばん静かな海」
「HANA-BI」「座頭市」ときて・・・・・・天才監督の名声を受けた

その後 悩み・迷う・・・・が  映画でそれを正直に表現した作品
「TAKESHIS」「監督ばんざい」「アキレスと亀」が それだ!

「悩んだり迷ったりはオイラのガラじゃねーんだけどね」って、云いつつ
テレながら撮った映画  (横道にそれちゃったけど、そんな気がした)

でも そんなことから 吹っ切れたあとの「アウトレイジ」は 強烈で

この映画「NINE]の冒頭シーン 「グイド」の独白(ロブ・マーシャルの言葉か?)
「映画は撮った瞬間に死んでいる だが編集室で光を放つことがある」
とか「映画は言葉にすると死ぬ」とか・・・・共通点があるコトも

映画監督に 映画に対する情熱とか意欲とかの欠如が窺がわれる
まさに この作品はそんなハリウッド映画監督の心情を吐露してる?

超メジャーな女優が夫々セパレーツに自慢の歌と踊りを披露
それだけで 映画を撮ったら もっと評価されたろうに・・・・

「ペネロペ・クルス」の 超エロい 踊りと歌は 素晴らしい!
ナイン2.jpg

「ファーギー」の「ビー・イタリアン」は砂の上 赤の衣装で
「ケイト・ハドソン」の「シネマ・イタリアーノ」歌も踊りも凄い!
「ニコール・キッドマン」は噴水の前「アン・ユージュアル・ウェイ」を
「マリオン・コティアール」「ソフィア・ローレン」「ジュデイ・デンチ」
も、みーんな 一人づつで 絡むことがないのも もったいないかな

ミュージカル映画としては 最低映画
ミュージカル場面だけ鑑賞すれば 最高のエンタメ映画です

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「タチアオイ」と似てるが これは「むくげ・木槿・もっきん」(あおい科ふよう属)
むくげ.jpg
オイラ的花言葉:【香囲粉陣】(こういっふんじん)
         *たくさんの美人に囲まれるたとえ
          香の囲いと、おしろいの列の意から





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年07月23日 21時42分51秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.