844483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっとダイエット塾

ちょこっとダイエット塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.24
XML
カテゴリ:旅を楽しむ

今日も本題から。

東洋のマチュピチュと呼ばれる愛媛県の別子銅山跡は、幻想的でした!


進水式の前日、早朝に大阪を出発して、明石海峡大橋から鳴門大橋(眼下に渦潮が見えました!)を通って、高松道を快適ドライブ。

    途中の吉野川

昼過ぎ、世界的産業遺産の里マイントピア別子に到着。

    IMGP7681.JPG

大型バスは入れない東平(とうなる)ゾーンへ行くために、マイクロバスに分乗。
細い山道を30分。

    IMGP7683.JPG

到着したのが東洋のマチュピチュと呼ばれる銅山の跡です。

    当時のままのトロッコのトンネル

日本三大銅山のひとつです。地上千メートル、地下千メートルまで掘りつくされ、銅山としての役目を終えた後に、放置されていた産業遺産を蘇らせた場所です。
明治維新以前から、日本の経済を支え、住友財閥の基礎を築いた場所でもあります。

    銅鉱脈のあった山

マチュピチュと同じく、山の中に忽然とひとつの発達した町があったんですね。

住友財閥の方針で、山の上でも、都市部にいるのと同等の生活を保障するということで、劇場・学校・病院などに一流の人を集め、鉱山の人々の生活を守ったそうです。

そして、鉱毒水による公害が出ないように水路にはかなり設備投資されました。

 貯水槽 鉱毒水を流す水路

ただし、精錬のための煙害で、山の木がほとんど枯れてしまったそうです。
閉山されてから、住友グループの社員が、1本1本植林し、今では山は緑豊かに蘇っています。

そして、男だけの世界ではなく、家族で移り住むことが基本とされ、女性も鉱石の選別や運搬などの仕事に関わっていたそうです。

鉱石をここから落として、下の広い場所で選別。索道の鉄道を使って

    ここから銅鉱石を落とす ここで選別する

        停車場跡

下の端出場(はでば)まで運ばれます。また、一時鉱石を置いておく、貯蔵庫跡も現存しています。

    貯蔵庫跡

また、生活物資などは、今は階段になっているインクラインを使って運ばれてきました。

        もとインクライン

こうして見ると、かなーり古い遺跡のように感じますが、この銅山が最終的に閉山したのは1968年(昭和43年)。今から42年前。日本にも鉱山はたくさんあったんですよね。

山を下りて端出場地区に戻ると、トロッコ電車に乗って、観光坑道見学です。

元ダイナマイト貯蔵庫を利用した展示トンネル。

    ダイナマイトの貯蔵庫

おまけですが、愛媛といえば伊予甘。はい、ここにもご当地ソフトクリームがありますよ。
200円だったので珍しく、食べてみることに!

        伊予甘ソフト

うん、いい香り。夕食までのいい繋ぎになってくれました。

このあと、しまなみ街道を通って福山に向かいました。

    曇っているしまなみ街道

残念ながら曇り空だったので夕陽は楽しめなかったけど、小島を繋いでかけられた多くの橋。瀬戸内海の美しい風景は、見応え充分でした。

【モニプラ情報】
    
【e-エスビーフーズ】クチコミで人気の通販限定商品 けんちんうどん&カレーうどん
     
     ヒアルロン酸 コラーゲン 【ヒアルコラーゲン】 30日分現品プレゼント 

   人気ブログランキングへ     レシピブログバナー     TREview

人気ブログランキングへランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチ星とクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.24 20:02:50
コメント(40) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

shizushizu248

shizushizu248

お気に入りブログ

自家製のサクランボ… New! ミソジXさん

本日のスパゲッティ … New! aibopapaさん

煮魚定食 New! ☆悠☆悠☆さん

3/31「風とロック」… ききみみやさん

ちょりぶろぐ☆二口コ… ちょりですさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.