844164 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっとダイエット塾

ちょこっとダイエット塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.25
XML
カテゴリ:食事の風景

昨日の午後から、目に見えないくらいの雨雨が降り続いてます。どんよりとした空は冬みたい。でも、気温はまだまだ高めです。

今日から一週間がまた始まりますね。

振り返れば、先週は月曜日が休みで、木・金と旅行に行って、土・日はお休みでしたから、火・水の2日しか働いてませんでした(笑)。こんなことで食べていけるんでしょうか…、不安。
今日からまた、しっかり働きましょう。

そんな週初めの朝食は、ちょっと丁寧に作ってみました。

蓮根明太和えオクラ薄揚げ巻きです。

    蓮根明太和えと薄揚げオクラ巻きアップ

蓮根明太和えは、一口大に切った蓮根を水にさらしてから、レンジでチン!
ボールに、明太子1腹を皮から外して、マヨネーズ大さじ1と合わせておきます。熱々の蓮根をボールに入れて、パパッと和えました。

イヤー、美味しいですよねえ、シャリシャリの蓮根にまったりとした明太マヨ。
横に添えた胡瓜にも乗っけていただきました。

オクラ薄揚げ巻きに使っている薄揚げは、京揚げと呼ばれるちょっと厚めのしっとりしたもの。

端を爪楊枝で止めて、まずフライパンで片面に焼き色をつけます。
このとき、小さめのおなべの蓋でギューと押し付けて焼くと、綺麗に焼き色がつきます。
で、裏返してから、モニターでいただいているきのこ風味昆布つゆを少しだけたらして焼き上げました。正田醤油のファンサイトファンサイト応援中
    
    蓮根明太和えと薄揚げオクラ巻きの巻き巻き

ほんのりとした味、薄揚げの香ばしさ、お蔵のねっとりがうまくまとまって、とっても美味しい。

巻くものは何でもいいけど、ちょっとだけ出汁醤油をプラスするのがポイントです。

小鉢は白菜と厚揚げの煮物パプリカとミックスナッツのマヨ炒め、ジャガイモとわかめの味噌汁、小なすの浅漬けです。

    蓮根明太和えと薄揚げオクラ巻き

野菜中心の朝食。早く肌荒れよ、消えてくださーい!

   
   人気ブログランキングへ     レシピブログバナー     TREview

人気ブログランキングへランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチ星とクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.25 09:07:21
コメント(32) | コメントを書く
[食事の風景] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

shizushizu248

shizushizu248

お気に入りブログ

☆ミートソース作り☆ New! ☆悠☆悠☆さん

蕗と筍の煮物は美味い New! ミソジXさん

本日のランチ 深川… aibopapaさん

3/31「風とロック」… ききみみやさん

ちょりぶろぐ☆二口コ… ちょりですさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.