844968 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっとダイエット塾

ちょこっとダイエット塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.07
XML
カテゴリ:食事の風景

新年が明けて今日で一週間。かなり寒い雪です。家中の窓はビシャ荒波ビシャ。こればっかりはどうしようもないんでしょうね。

今日で歳神様もお帰りになるとか。

お正月気分もそろそろ終了。節目の七草粥です。

すっかりポピュラーになった七草セットを買ってきて、今年もちゃんと作りました。

IMGP8490.JPG

うちは玄米なので、プチプチした食感が残って美味しいんです。

    IMGP8489.JPG

細かく刻んだ七草を、塩で揉んで灰汁を抜いてから、鍋に投入。
トローリと炊けるまでコトコトと15分くらい。昨夜から胃が痛くて、ノロかしら…なんて思っていたんですが、七草粥いただいたら、スッキリしました。

今日書かないとタイミングを逃しそうなので、突然ですが大晦日の食卓風景もついでに。

母の愛のお届けで、大晦日に黒門市場のてっちりセットをいただいたので、すごーくすごーく久しぶりにてっちり鍋でした。

    てっちり

ダリア(てっさ=ふぐ刺しのことを子どものときからダリアと呼んでました)もコリコリ。ああ、たまらない美味しさです。

      てっさ

河豚の身の弾力。

噛むと、跳ね返してくるようなもっちり感。これこそ河豚の醍醐味。
量は少なめだったけど、最高の河豚でした。年越しそばだけのつもりが、思わぬご馳走にありつけました。

さて、そろそろ仕事のメールが届き始めました。
しっかり休憩したので、頑張って仕事はじめたいと思います。

【モニプラ情報】 ハード系パンにぴったり!「カントリーロースト(大山ハム)」プレゼント。

  
   人気ブログランキングへ      レシピブログバナー     TREview

人気ブログランキングへランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチ星とクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.07 20:56:59
コメント(34) | コメントを書く
[食事の風景] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

shizushizu248

shizushizu248

お気に入りブログ

キュウリと春雨は名… New! ミソジXさん

5/18 横須賀ジブリ展… New! ききみみやさん

昨日の丼 ホルモン… New! aibopapaさん

☆ピザとケンタッキー… New! ☆悠☆悠☆さん

ちょりぶろぐ☆二口コ… ちょりですさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.