844426 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっとダイエット塾

ちょこっとダイエット塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.09.06
XML
カテゴリ:旅を楽しむ

さきほど、何事もなく無事帰国いたしました。
一週間のロンドン滞在だったけど、帰る瞬間はやっぱり名残惜しいものです。


浦島太郎じゃないけど、出発前は真夏のギンギンの太陽だったのに、帰ってみれば秋の虫の音が涼やかな夜です。台風のせいもあるんでしょうね。被害が甚大で心が痛みます。

今回のロンドン行きの目的は、ミュージカル三昧、これに尽きます。

6泊8日の日程で6本のミュージカルを見ました。

これってかなりの贅沢ですね。

1本1本が、それぞれ本当にすごいから、もしかしたら一生に1回、すごいミュージカルを見た! って感動を持つことで充分なんだと思います。見続けると感覚が麻痺しかねません。
まあ、仕事柄ということで自分を納得させてます。

滞在3日目、地元っ子のように、チェダーチーズとサラダのサンドイッチをほうばりながら、ウエストミンスター寺院か、ビッグベンでも見学しようかなあって思っていたのですが、いやいや、もうすごい人だかり。

長い長い列ができています。さすが世界の一大観光地です。
京都や浅草の比じゃないから、やっぱり日本はまだまだ東洋の端の国なんだなって思わされます。

では、ということで、ピカデリーサーカスのそばにあるプリンス・オブ・ウェールズ劇場のバックステージツアーに行くべく、地下鉄に。

昨日までは歩いていたけど、今日は地下鉄移動の日に。

劇場についてみると、今日は,バックステージツアーはないとのこと。
残念。でも、とても珍しい17時開演でマンマミーアがみられるってことで、チケットをゲット。当日券に並べばは20ポンドで入れたけど、いい席で見るのもいいかなって贅沢です。

マンマミーアは日本で見る機会もなく過ごしていたし、よく知ってるストーリと歌なので、楽しみも100倍。

最後は客席中総立ちで一緒に踊って歌いました。
ああ、楽しかった。やっぱり、知ってる曲って、それだけで楽しめますよね。

ここまで5本見ての締めの感想。

どの作品も、カーテンコールを別物として仕立てて、ショーアップ。
作品内容にかかわらず、客がいかに乗って楽しめるかという部分に力を入れてます。

というか、日本にミュージカルが定着し始めたころのキャッツやジーザス、などなどに比べて、激しいダンスが少なくなっている分、カーテンコールで思いっきり踊っているって印象。とっても楽しいけど、時代の流れを感じます。

ビーリーエリオットは正統派のミュージカル。

    ビィクトリアパレス.JPG

ストーリーもいいし、労働者の苦悩と、子供たちのバレエ教室を組み合わせオーバーラップさせる手法は秀逸。ぞくぞくします。そして、ストーリーで見せることのできる優れたもの。

それに比べ、いわゆるジュークボックスミュージカルのwe will rock you

    ドミニオンシアター2.JPG ドミニオンシアター3.JPG
    IMGP0572.JPG

マンマミーア

    IMGP0664.JPG

ジャージーボーイズは、

    IMGP0648.JPG

    IMGP0649.JPG

客の思い出をうまく使って仕上げていくもの。

そのミュージカルの音楽がいいのではなくて、名曲にストーリーを無理やりつけたものだから、満足度がかなり違う。

結果、舞台美術もビジュアル頼りで、LEDパネルによる変化が中心。これも一つの流れだろうけど、少し貧しい気がする。

そして、今日見るオズの魔法使いを含めた

    IMGP0704.JPG IMGP0705.JPG

シュレックなどのどちらかというと子供にターゲットを絞ったもの。

    シアターロイヤルドロリーレーン2.JPG    
    シアターロイヤルドロリーレーン.JPG シュレク.JPG

これはこれでいいけど、ミュージカルだけが持っているストーリーってのがないのだろうかと思うと、ちょっと悲しい気もします。

   
   人気ブログランキングへ      レシピブログバナー      TREview

人気ブログランキングへランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチ星とクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.08 07:45:58
コメント(18) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

shizushizu248

shizushizu248

お気に入りブログ

自家製のサクランボ… New! ミソジXさん

本日のスパゲッティ … New! aibopapaさん

煮魚定食 New! ☆悠☆悠☆さん

3/31「風とロック」… ききみみやさん

ちょりぶろぐ☆二口コ… ちょりですさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.