844984 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっとダイエット塾

ちょこっとダイエット塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.12.22
XML

クリスマスクリスマスツリー寒波到来を予感させる今日の曇り空。去年に引き続き、大荒れになるのでしょうか…。

風もなく穏やかだった昨日、母と一緒に東寺・終い弘法に行ってきました。

実は、初めての終い弘法です。京都の年末の風物詩、なかなか楽しい1日でした。

弘法大師信仰の広まりとともに毎月21日に境内に市が立つようになったのが起源の弘法市。
12月の弘法市は、1年の締めくくりとして終い弘法と呼ばれています。

とにかくすごい人だかり。1000軒以上の露店が並んでいます。

東寺入り口○.jpg

古着や骨董品、たこ焼きなんかとともに、七味屋さん、京都らしく千枚漬けやすぐきを扱うお漬物屋さん、ちりめん細工のお店などなど、多種多様。お正月用にゆりね・くわい・乾物もそここに。

珍しいところでは焼き竹の子! 

    焼き竹の子○.jpg

おいしそうでしたよ。上品なお出汁で炊いた竹の子をクシにさして、こんにゃくと一緒に焼いてました。

風もなく穏やかな日中。2時間くらい境内をうろうろしてたら、黒い靴が砂埃で真っ白に(笑)。

可愛いおみくじも見つけました。
愛染さんからの一言おみくじです。

    可愛い愛染おみくじ○.jpg

ひとつひとつが、ちりめんなどの可愛い袋に入ってます。

    一つ一つ包まれて○.jpg

なんとも、京都らしいですよね。

朝から出かけていたので、帰りに遅い昼食を京都駅で。

階段が延々とのびている広々とした京都駅の伊勢丹9階にあるオープンビューレストラン市場小路に。

オープンビューと謳うだけあって、眺望はかなりのものです。

    京都タワー○.jpg

目の前は京都タワー。晴れていれば、京都を一望。五山の送り火もすべて楽しめるようです。

いただいたのは生麩と湯葉のおばんざいプレート1470円

   四面マルチ.jpg

おばんざい8種と温玉のせチキン南蛮。赤出汁に季節のデザートつきです。

母は串カツ御膳1155円でした。

   
    人気ブログランキングへ   レシピブログバナー TREview

人気ブログランキングへランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチ星とクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.22 09:41:52
コメント(20) | コメントを書く
[日本の伝統・風習の風景] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

shizushizu248

shizushizu248

お気に入りブログ

5/18 横須賀ジブリ展… New! ききみみやさん

☆初かき氷☆ New! ☆悠☆悠☆さん

昨日のそば もり410… New! aibopapaさん

キュウリと春雨は名… New! ミソジXさん

ちょりぶろぐ☆二口コ… ちょりですさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.