656356 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

河内長野写真倶楽部

河内長野写真倶楽部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

しょう@河内長野

しょう@河内長野

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2011.09.23
XML

110923長崎1

9月3連休の後半、長崎へ行ってきました。

大阪伊丹空港から一路長崎へ。
レンタカーを借りて世界平和を祈りに浦上地区へ。

110923長崎2

まずは、平和のシンボル、平和祈念像にご挨拶。

高さ9.7m重さ30t 天を指す右手は原爆の脅威(過去)を、
水平に伸ばした左手は平和(未来)を示し、
閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈る姿だそうです。

お顔が日本人ではないようですが、
これは「人種を超越した人間」なのだとか。 

110923長崎3

次に浦上天主堂へ向かいます。

現在の天主堂は昭和34年、往時のものと同じロマネスク式で再建され、
昭和55年(1980)に改築されたました。

1945年8月9日午前11時2分、
平和公園の南にある爆心地公園上空約500mで原爆が炸裂。
この浦上天主堂から500~600m離れた地点です。

110923長崎4

浦上天主堂に向かう坂道にある原爆で焼かれたこれら天使像を見ると
斜め上から熱線を受けた事がよく分かります。

まさに歴史の証人ですね。 

110923長崎7

長崎市内の道は混雑するので、
車を平和公園において市電で長崎駅に向かいます・・・つづく






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.01 17:09:07
コメント(0) | コメントを書く
[旅・鉄道・ちょっとおでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.