657065 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

河内長野写真倶楽部

河内長野写真倶楽部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

しょう@河内長野

しょう@河内長野

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2011.09.23
XML

110923長崎11

市電を長崎駅で降りて、西坂の日本二十六聖人記念碑へ。

日本二十六聖人は、慶長元年(1597)12月19日、
豊臣秀吉の命令によって長崎で処刑された26人のカトリック信徒です。

日本でキリスト教の信仰を理由に最高権力者の指令による
処刑が行われたのはこれが初めてであり、
後にカトリック教会によって聖人の列に加えられたため、
彼らは「日本二十六聖人」と呼ばれることになったそうです。

110923長崎12

よく見ると、小さな子どももいるのですね。
12歳の聖ルドビコ茨木と、13歳の聖アントニオの2人です。

2人の叔父パウロ茨木・レオ烏丸と殉教した聖ルドビコ茨木は、
「わたしの十字架はどれ?」と尋ね背丈に合わせて準備されていた
自分の十字架のもとに走り寄ったといわれ、
十字架の上では縛られた体と指先を動かし、
「パライソ(天国)、イエス、マリア」と言って喜びを表したといいます。

隣の聖アントニオは、 長崎出身で、西坂の丘で涙を流し出迎えた両親に、
微笑みながら「泣かないで、自分は天国に行くのだから」と慰めたといいます。

隣にいるペトロ・バプチスタ神父に「神父様、歌いましょう」と
テ・デウム『感謝の賛歌』を歌う中を槍で刺され殉教。

なお、昭和25年(1950)にローマ教皇・ピウス12世(ピオ12世)により
この地をカトリック教徒の公式巡礼地と定められています。

110923長崎38

隣のガウディ風の教会は、「日本二十六聖人聖フィリッポ教会」(西坂教会)で、
二十六聖人の一人、メキシコ人聖フィリッポ・デヘススに捧げた記念堂です。

双塔の一方は、神からの、お恵み、罪の赦しを招き受け入れられるよう、
もう一方は、庶民の、願い、感謝、賛美、奉献が、天に、神に届くよう、
高くそびえています。 

110923長崎10

ちょうどお昼になったので、長崎チャンポンの店を探しました。
バスターミナル裏にある大きな皿うどんが目印の飛龍園さんへ。

110923長崎9

ちゃんぽんにするか、皿うどんにするか迷ってしまい、結局両方頼んでしまいました。

あいかわらず優柔不断な私・・・つづく

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.01 17:54:49
コメント(0) | コメントを書く
[旅・鉄道・ちょっとおでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.