070546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

笑福亭笑子の日記

笑福亭笑子の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

showkorakugo

showkorakugo

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News

2010.08.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
チャンネルニュースアジアという、オーストラリア全土アジア全土で放映されている朝のニュース番組での、インタビュー。政治経済などが中心の結構固い番組ではあるが、昔働いていた国営放送局メディアコープの敷地内で、あまり緊張することもなく,生出演した。
10分の予定で、プロジューサーからは既に電話のインタビューもあり、生放送で質問される内容もメールで送られ、あなたはおもしろいからこの番組にぴったり!とまで電話でいってもらっていたので結構余裕で、あとはどれだけ生放送を担当しているシンガポール人の女性と男性のキャスターを笑わすか。。。だけを考えていた。

最初に落語の説明,噺家になったきっかけ、それから10個程の質問があって,ケンちゃん登場。そこでケンちゃんが質問に答えて、ジョークを言う。。。はずだった。。。

まず、ケンちゃんの台が。。。高さ大きさが合わず、地べたにおいてとりだすことに。。。。ざんないけど、しゃあない。。。ということに。
インタビュー、笑顔で楽しく落語って何?という説明(もちろん全部英語です)。手ぬぐいと扇子をだして、仕草を。まずはインパクトのあるもので笑わそうと、鼻をかむ仕草から。。。。キャスター大うけ間違いなし!。。。?と2人の顔を見ると、どんびき!あれれ??音が小さくて聞こえなかったか??ともっと大きな音で鼻をかむ音をだす。。。もっとどんびき!本間にやってませんよ~!といっても、固まったまま。。。。ロンドンでやったときは、受けたのに。。。なぜ?かんだ後をみる仕草はやめた。すかさず、うどんを食べる仕草に切り替え、大音量で、ズズズズズズズ~!これはいけるだろう!ロンドンでも日本でも、これは鉄板!2人を見ると、軽蔑のまなざし。。。あげくの果てに、10個の質問をカットされ,けんちゃんに登場してもらいましょう!といいだすではないか。。。。いかんいかんもっと私を知ってもらわねば。。。と、きかれてもいないのに、弟子入りのとき受け入れてもらうのが大変で、師匠の移住先ロンドンに1日先回りして空港でお迎えし、弟子入り合格!のはなしをした。これはプロジューサーが気に入っていた話で、是非してほしいといっていたので。でも、そっけなく、ケンちゃんお願いします。。。て。しゃあない、けんちゃんをだすか。つかみが肝心、ロンドンの大人向けのショーのように、まずはケンちゃんが女性キャスターに声をかけるところから始めよう。。。ハローゴージャス!と女性キャスターにいっても、ポカンとしたまま。。。。男性キャスターに君に言ってるんだよ,と言われて、やっと気づく。それでも無表情。爆笑しなくても、せめて驚かそうと、ケンちゃんこっちむいて!といってからケンちゃんの首を1回転、おまけに反対周りも1回転。それでもポカンとしたまま。どこへ行ってもこれだけは,必ずうけるとおもっていたのに!
そして、訳の分からない質問をされ、あげくの果てに、では最後にケンちゃんにトリックを見せてもらいましょう!としめにはいる。ようし!これで笑わなかった人はいないし、ビジュアルだから、絶対に大丈夫!と自信満々に、ケンちゃんが玉すだれを出し、フィッシング!マ~ライオン!それでも笑わないので最後に、しょんべん小僧!!
大爆笑!!!とおもいきや。。。拍手もなく、次の原稿に目を通すキャスター。
CMに入られかけたので、このままでは絶対に終われない!!と、キャスターを遮り、これで終わりですか?では最後にけんちゃんからご挨拶~!さよなら~!と最後の手段。けんちゃんのカツラを飛ばし、頭の中から真っ赤な花を華麗に取り出し、君に。。とかっこよく女性キャスターに花を投げ、うまいこと彼女の胸元に!やった~!終わりよければすべてよし!!!!?
と、キャスターをみると、固まった笑顔。

はじめの、鼻をかむ仕草で心の扉をがっちりとしめられてしまったのか???
ある国で、音を立ててうどんをたてる仕草をして、目の前に客に十字をきられた先輩がいるときいた。
それにしても、こんなインタビューアーは生まれてはじめてであった。普通は、嘘でも、盛り上げるために、驚いたり、笑ったりしてくれるものだ。

あとでこのはなしで、うちの師匠、噺家の先輩方とかなり盛り上がった。
このエピソ-ドも含め、シンガポールであった本当にびっくりする笑えた出来事を、新作落語にすることにした!
構成はほぼ出来ている。
題して、 ”シンガポールドリーム!”
こけても、ただでは起き上がりまへんで~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.08 15:57:37



© Rakuten Group, Inc.