3300013 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

楽天VIDEO

楽天VIDEO

カテゴリ

サイド自由欄

当ブログのキャラクターを描いていただいた吉井ダンさんが作画された「おんたま!」もよろしくお願いします。

おんたま!(1)


にほんブログ村 アニメブログへ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2007.07.11
XML
【サンキュータツオのちょこシス日記】

はい、というわけで、
いまだ

「クリスマスの日にミニスカ美女サンタがかわいい妹をプレゼントしてくれる」アニメ
ちょこッとSister
のオンエアを見て、ここに感想をアップしてるポポ。

みなさん、4クール目、ちゃんと見てますか?

この素敵なアニメを、改訂される教育基本法のなかに盛り込んで欲しいと思ってます。

最近、なぜか「大丈夫?」と心配されます。


第48話 お兄ちゃんのいる日



【あらすじ】

大学生のはるまは、夏にゼミの合宿にいくことになった。
そこではるまは、二泊三日、家をちょこに預けることになる。
ちょこちゃん、プチ一人暮らし状態。
果たしてお兄ちゃんがいない家で、ちょこはどうやって過ごすのか!?

初日はいろんな勧誘のおじさんがおしかけたりヒヤヒヤ展開があったものの、
管理人さんの部屋にお泊りをしたちょこちゃん。
しかし、2日目には友達も帰り、寂しさあまって、一人部屋でしくしく泣いてしまう…!

というのが、前回まで。
今回は、そんな「プチ一人暮らし」の後編、「お兄ちゃんのいる日」だったのです!

結局寂しくなって夜、ひとりで泣いてしまい、なかなか寝れないちょこちゃん。
やはりちょこちゃんにとって、はるまはほかのだれにも変えられない存在であった。

しかし、ちょこちゃんはちょこっとだけ成長した。
「今日も管理人さんのとこに泊まろうかな」
という考えが頭をよぎるが、
「いや、お兄ちゃんに心配かけちゃいけない!」と思いなおし、なんとか一人で夜を過ごす決意をするのだ!

けなげだなあ、ちょこちゃん。かわいい!

寝れないながら、目をつぶり、
いままでのはるまとの楽しい思い出を振り返るちょこちゃん。
プール行ったり、初詣行ったり、麻雀したりしたことを思い出すと、いつしか涙は止まっていた。

みんなでネコにゃんダンスをしたときのこと。
はじめて逆上がりができるようになったときのこと。
クロの思い出。

次第にちょこちゃんが思い出すのは、はるまのいないシーンにまで…。

「おーい、ちょこー、ただいまー……っておい! お前いつまで寝てるんだ!?」
「ほぇ? お…兄ちゃん?」

ちょこは眠い目をこすりながら起きたのはもう昼頃。
そう、ちょこちゃんは夜遅い時間に、気づかないうちに寝てしまっていたのである。

目の前にいるはるまが、夢でなく現実だとわかったとき…
「わーい! お兄ちゃん! お帰り!」

と、例のエンディングの最後でちょこがはるまに抱きつくシーンが!
そうか、このカットだったのか!

このあと、普段の2人の生活のなんでもない風景が流される。
ご飯をつくるちょこ。
話をしているはるま。
一緒に食べる兄妹…。
街に出る2人。
ウィンドーに目がくぎ付けになるちょこ…。

んー。
他愛のない静かな生活が、とても貴重なんだということをちょこは改めて噛み締めるのである。

「お兄ちゃん、だーい好き!」

ま、まさか最終回!?


【みどころ】いままでは、兄妹のかけがえのない生活ははるまの側から描かれることが多かったですが、
今回はそういう「幸せ」にちょこちゃんが気づき、また成長していくという点が描かれていました。
うーむ。
いい話だ。
「ちょこシス」のくせに!
全米が泣いた!


【一未満の声】

今週のちょこちゃんの「一未満の声」(セリフにならない声)は、
寝ているところにはるまが帰ってきて、
まだちょこちゃんが眠気まなこではるまを見たときに出した一言。

「ほぇ?」

キター!
夢うつつな感じ!
しかもエッチな寝巻き!

オレ、このクリアフォルダ欲しい!
取引先の会社の人の前で出したい!
そして反応を見たい!


【備考】
さてさて、いい話だったし、総集編的な演出もあったので、
まさか、今回が最終回!?

と思ったのも束の間。

CM明けに普通に次週予告してましたね!

つーことで……

『ちょこッとSister』、5クール目突入決定おめでとう!!

ついに1年以上ですよ!
『エウレカ』超えですよ!
「ちょこシス」はおっきいお友達にとっての、もうひとつの「プリキュア」だよ!
これからさらなる高みへのチャンレンジ!

目指せ、ケロロ!
目指せ、「ちょっとエッチなちびまる子ちゃん」!!

……なんでブロガーだれもレビュー書いてないんだろう??

そうです、そうですよ、
このままではちょこちゃんが学校入った伏線とか、宙ぶらりんだもんね!

オレは、最後まで見続けるぞー!『ちょこッとSister』!
ファイト、ちょこシス!
がんばれ、ちょこシス!


戦いは、終わらない。


※業務連絡
雑破業先生:
先週のライブにていただい誕生日プレゼント、
打ち上げ会場にそのまま置いて帰りそうになって申し訳ありません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.11 23:38:57
[水曜…サンキュータツオ] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.