3298469 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

楽天VIDEO

楽天VIDEO

カテゴリ

サイド自由欄

当ブログのキャラクターを描いていただいた吉井ダンさんが作画された「おんたま!」もよろしくお願いします。

おんたま!(1)


にほんブログ村 アニメブログへ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2008.04.30
XML
【サンキュータツオのちょこシス妄想日記】

はい、というわけで、
いまだ


「クリスマスの日にミニスカ美女サンタがかわいい妹をプレゼントしてくれる」アニメ
ちょこッとSister
のオンエアを見て、ここに感想をアップしてるポポ。

8クール目、88話でございます。
いやー、めでたい!
8クール目88話、末広がりの『ちょこシス』!
これからも応援するぞー!



第88話 ちきゅうぎ☆パラダイス

地球儀!?
え、なに、地球儀!?


【あらすじ】
そうなんすよ、ちょこちゃんが「地球儀」をはじめて目にする回なのですよ。
こんなめでたい回なのに、なにやってんでしょう。

ことの発端は、管理人さんが部屋の掃除しているところからなのです。
押入れのずいぶん奥のほうから、「地球儀」というアイテムが出てくるわけです。
それは、そもそも管理人室に住んでいた、いまの管理人さんのおばあさんが、押入れに入れっぱなしになっていたものだったのでした。
そうとう年季の入った地球儀っぽくて、見たところ、ロシアはまだ「ソ連」っぽかったです。
電話で聞いたら、どうもまだ地球儀が高価だった時代、戦争が終わったばかりの頃に、子どもが生まれたのをキッカケに、おじいさんが買ったものだということがわかりました。

と、ホコリを落としているところに、ちょこちゃん登場ですよ。
いまのなんかよくわからない学校に通うまでは、義務教育はおろか住民登録すら受けていないちょこちゃんなので、もちろん地球儀を見るのははじめて。
「わー! 管理人さん、管理人さん、なにこれ!?」
から始まって、
「うわー!」
と感動するまで、時間にして1分。
わかりやすい子だ、ちょこちゃん!
ちょこちゃんは野菊のような子だ。僕は野菊が大好きだ!(恋の三段論法)

大学から帰ってきたはるまは、いきなりちょこちゃんにつかまります。
ああ見えて一応大学に入っているはるまなので、
ちょこちゃんに「地球儀」を使って、地理の講義。
なんでも興味津々のちょこちゃん。
この子、本気で勉強したらきっと東大入れますよ。
まだ知識的には7歳児レベルですが。

そんな説明を受ける一方だったちょこちゃんから、唐突に質問が。
「ねえねえ、サンタさんはどこにいるの?」
一応、自分をはるまのもとに届けたのはサンタさんであると自覚しているちょこちゃん。
「おおもとは、ここ。フィンランドだよ」
「ほへー!」
そしてはるまは、いまのサンタさんは、ローマ法王みたいな存在で、そうとうな高齢、
したがって、そのサンタさんの免許の許可を受けた「サンタ師」たちが、いまはサンタさんの命令を受けて、
全世界の子どもたちにクリスマスプレゼントを渡している、という作り話をする。
しかしはるま真顔だったなあ。
もしかしたらこの「ちょこシス」の世界観ではみんながそう信じているのかなあ。

「へー!
 じゃあ、ちょこをお兄ちゃんのところに送り届けてくれたのも、
 サンタ師さんだったんだー!
 すんごいかっこいいお姉さんだったよ!?」
夢を信じるちょこちゃん。いじらしい。というか、知ってたのかよ!

「ちょこ、なんでそんなこと聞いたんだ?」
「うん、だって一回お礼言いたかったから!」
そう、ちょこちゃんはあのサンタ師のお姉さんには公園で会っているが、
その時はクリスマスプレゼントをあげただけだったのだ。

まだ4月の後半だというのに、いきなり12月のクリスマスに感謝の言葉をサンタ師さんに伝えるべく、挨拶を考えるちょこちゃん。
今日のちょこちゃんの絵日記は、地球儀の上を飛び回るサンタさんの絵が描いてあり、
「今度のクリスマスには、絶対お礼を言います!」
と書いてあった。


【みどころ】
まさか「地球儀」で攻めてくるとはなあ。
見所としては、はるまが帰ってきたときに管理人さんから地球儀を借りたちょこちゃんが階段を登ったときの、なぜかわからないパン○ラ。
ちょこちゃんは知的好奇心で胸をはずませているというのに、こんな目線からなめるなんて!
あとは、ちょこちゃんの質問攻めシーンが非常にすばらしかった!
「ここはどんなところ?」
「そんなに寒いのに、どうやって生きてるの?」
「なにを食べるの?」
「テレビはあるの?」
「なんでそんな顔をしているの?」
「生きてて楽しいの?」
「そこにいていいの?」
ひどいゆわれよう!!
(後半、タツオの妄想夢芝居です)

しかし、かの斉藤桃子さんの声にかかってしまえば、こんな質問攻めも世界最高のリラクゼーション効果が得られる(文部省調べ)。


【一未満の声】
今週のセリフになってない「一未満の声」は、
一番はじめに「地球儀」という物体を目にしたときの声!

「ほーォ」

に決定!
なんていうんでしょう、アラレちゃんであれば「ほよ~」と不思議な感じで言っているところの、「ほーォ」である。
そう、未知なものを目の前にしたときの「なんだろうこれ」っぽい無垢な声。というか、むしろ「息」。


【備考】
なんで「地球儀」の話からサンタだよ! 季節はずれすぎるよ!
あと管理人さん、地球儀ははるまの部屋にいっただけで、なにをドキドキしてるんですか!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.30 23:55:00
[水曜…サンキュータツオ] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.