3301646 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

楽天VIDEO

楽天VIDEO

カテゴリ

サイド自由欄

当ブログのキャラクターを描いていただいた吉井ダンさんが作画された「おんたま!」もよろしくお願いします。

おんたま!(1)


にほんブログ村 アニメブログへ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2008.12.04
XML

映画Yes!プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ

見てきました。アニメ会のポッドキャスト『ヲタめし!』最新第40回の「委員会」コーナーで日曜日担当・比嘉さんが単身池袋サンシャインシネマへ乗り込んだ話をされてましたが、中身に入る前に、同時(おまけ)上映の「ちょ~短編 プリキュアオールスターズ GoGoドリームライブ!」の話だけで終わってしまっていました(笑い)。

……いや、笑い事じゃないんですよこれが!! このプリキュアオールスターズ、ちょ~最高!! マジ泣きした! 映画館のドセンターで!

本編の感想等は別の所でも書いているので、今日はその「ちょ~短編」の感想を!

(あらすじ)

大きなライブの会場(サッカースタジアムのようなところ)に急ぐのぞみ、りん、うらら、こまち、かれん、くるみ。A1入り口(仮)から入ると、……会場はもぬけの殻。

「???」

 不思議がるのぞみたち、……ナメで、A3入り口から見たことある三つの影!

なぎさ、ほのか、ふたりはプリキュア! そしてひかりもプリキュア!!!!!!!

「おかしいなぁ」

「どうしたんでしょう」 

と不思議がるほのかたち、ナメで、A2入り口から入ってくる影……見たことある影! そう、咲と舞!! ぷたりもプリキュア! スプラッシュスター!

「時間間違えたかなぁ」 

……なんて言っていると、そこへ敵が現れる! しかもけっこう巨大な、テレビシリーズだと45話くらいで出てくるサイズの敵! しかーし、総勢11名のプリキュアオールスターズの敵ではなーい! 最後は3種の必殺技を同時に喰らってオサラバー!

敵が消えたと思ったら、今まで見えなかった観客が可視化して……このあとは、さすがに劇場でお楽しみください!!

○気づき1.やっぱりマックスハートが…九条ひかりが好き!

 ……一応見ていてはいたものの、第2期「MaxHeart」で金髪キャラのシャイニールミナスにグッときてから一気に花開き、本格的プリキュアンの仲間入りしてから早4年(高卒生が就職内定するだけの期間)。

MHの最終回以来、3年ぶりのひかりたんが動いて、飛んで、たこやきって、歌って……泣いた。スプスタが1年で終わってしまったときに、「3年生から担任になって、生徒を送り出す先生の気持ち」だとこのブログで書いた覚えがありますが、3年ぶりにスクリーンで(しかもたまたま映画館で一番イイ席)見られたわけですが、後に触れる時間軸のアレもあって、担任というよりは、タイムスリップっつーかなんつーか、妙なトリップ感があったですよ! ……ちょ~短編と言うだけあって尺はせいぜい5分くらいだったんだと思うんですが、永遠にすら感じられた一瞬が、数回あった!

……すいません、完全に“外国でクスリやった小市民の自慢話”みたいな感じになっちゃってますが、ほんと、プリキュアを5年で合計100話……いや、50話でも見てる人だったら、絶対これ、スクリーンで見た方がいいです!

○気づき2.判明!? プリキュアシリーズの時間軸! 

……僕1推しのミルクたんがミルキィローズに変身したじゃないですか、今期で。前期から学年が上がらない(SSは1年で終わった)初めてのプリキュアということになるわけですが、その「今」って、普通に考えると、SSの咲と舞が高1の年度であり、初代プリキュア(無印で2年、MH時で3年)だと、高2、ひかりは(学校通ってるとすれば)中3の年度ですよね。

でも、この「ちょ~短編」で、「咲と舞がプリキュア(中2)の年度」が、プリキュア5GoGo!でくるみが中2の「今」であり、ほのなぎとこまかれが中3で同級生ということが確定的に! 時間は、スライドしていたんだ!

いや、そんなもん、短編のためにとりあえず合わせただけじゃ……と思ってるあなたに朗報! なんと春に「オールスターズ」の劇場版決定!!!!! 「5」は終わりなのかなぁ。オールスターズ出しちゃうと言うことは、プリキュアシリーズ自体、もしかしたら……といろいろ考えてしまいますが、オールスターズという、プリキュアンなら誰もが見た「夢」が、現実になるわけです! とりあえずバンザイしておきましょう!!!

○気づき3.感心! プリキュア5の「完成度」 !

長く続いた「どれみ」が終わり、13歳から14歳の1年を描いて終わった「ナージャ」を経て手探りで始まって、開始当初は、そう多くの人が5年も続くとは思ってはいなかったプリキュア。

「5G」になって、スピアのかっこよさとか、ぬいぐるみキャラのデザインとか、百合が「ちゃんと」描かれてたり、美男子が「ちゃんと」描かれてたりと、完成度の高さが、ある意味では成長過程とも言える過去の作品と一堂に会すことによって際だちます。

もちろん、ノスタルジーではない、過去シリーズのキャラの良さもあります。SSは自然、無印MHは光と影というコンセプチュアルなところとか。あとはノスタルジー入ってしまうけれど、東映少女の伝統を引き継ぎ、1クールなり2クールやり遂げたという自信のオーラが出てました。スクリーンから。ちゃんと。出てました。なんですか、そんな目で見ないでくださいよ。出てたんですってば。

のぞみたちにとっては、なぎさ&ほのか、咲&舞はたよりがいのある先輩……といっても、そっか、時間軸は同じなんですよね。同列か。うらら「今のジャンプ、高かったですね!(目をキラキラ)」、咲「うららちゃんにも出来るよ、きっと!」とかそういうやりとりがあったりとかすんのかな!? やびゃあ!(やばい)

劇場版プリキュアオールスターズ……いまから楽しみ!!

○おまけ気づき.

……プリキュアの映画って、中学生以下のお子様にプレゼントがあるんですね、毎回。今回で言うと、プリキュアがピンチの時にスクリーンに光を当てるというミラクルライト2(去年は実験的といわざるをえなかったけど、今年は脚本に自然に組み込んであって見事だった! 客6人の会場で見たのが残念…)とか、大抵ピンク色で、プラスチックとかナイロンとか、石油原料から作った感じの何かしらが貰える。

それ、オッサンが行っても当然、どんだけ余ってても、最終日でも、もらえない。

もらえないと分かっていながらも、毎年ちょっとだけ期待してしまい、やっぱもらえないというのを繰り返していたんですが、今年もその例に漏れず。もらえず。

この感じ、何かと似てるなと少し考えて、あ、ぐるナイの「ゴチになります」で"ピタリ賞は、ありません”という時の感じだと気づいた。

それだけでーす。

+++

プリキュアでいっぱい書いたー! でもまだまだ書きたいことあるんですけど! うららの髪色の話とか、レモネードラブミーチェーンに現れる「5」の意味とか、あと映画に出てきた、ジュースの井戸をヨイショヨイショやってた女の子がちょい役にしてはハチノヘな(=かわいすぎる、という意味の造語)件とか、あとチョコラ100点! チョコラ姫100点だよチョコラ! キャラデザからして100点だよという件とか! いぬみみとか! あのシーンのこととか!!!

こんなにプリキュアで書きたいことがあるとは思いませんでした。よく考えたらAKB48(デビュー3年)より長いからねプリキュア。

さあ、あとAKBの「おたかつ日記」更新しなきゃ。 

明日はアニメ会ライブ@いけぶだよー! きてねー! 朝銀座で『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』見てからいく予定!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.04 22:03:41
[木曜…みやじまこ(終了)] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.